こんにちはキラキラ


今日の岩手内陸部は晴れています花

今朝の気温は氷点下7℃雪だるま


ちなみに昨日も晴れていました飛び出すハート



岩手さんもくっきりびっくりマーク

道路に車を停めてパチリカメラ

雪は全くありません。



今日はラストケモ(抗がん剤)からちょうど5ヶ月。二度目の手術からは10ヶ月。


体調は良いですルンルン

左手と左足指のしびれは、いつの間にかほぼ無くなっていましたニコニコ

唯一、脚の痛みがとにかく無くならなくて悲しい


手術の後遺症なのか抗がん剤の後遺症なのかがわからなくて、モヤモヤしますもやもや


どんな痛みかというと


太ももから鼠径部にかけてビリビリ。左右両方。先週くらいから頻繁になってきたショボーン


それと立ち上がる時、階段を上がった後、散歩の後など股関節がギシギシ痛いピリピリ


動きはじめは『よっこらしょ』と掛け声が必要笑い泣き



ヘソの上がボコボコしてきたびっくりヘソの奥が痛がゆい時がある。


膀胱やお股に時々痛みがある。


手術の時にドレーンを刺してたところが、押すと痛みがある。ちょっとコリコリしてる。


髪の毛はモンチッチ!!の半分白髪バージョン笑い泣き



まさに、こんな感じです。前髪が伸びない爆笑早く伸びないかなー。でも、最近はモンチッチにニット帽で出かけてますニコニコ


モンチッチって今も販売してるんですねポーン知らなかった!


あと、まつ毛の長さが前より短いんですけど、これ以上伸びないんだろうか?皆さんはどうですか?あと3ミリくらいほしいなスター




前回リンパ浮腫が怖いという話をしましたが『リンパ浮腫がこわくて』おとといくらいから目がかゆいんですが、スギ花粉到来でしょうかいつもは3月上旬くらいから症状が出るのに早すぎるところで、最近の私はリンパ浮腫がとても心配です。(…リンクameblo.jp


このリンパ浮腫のことがよくわかる本がわかりやすくてオススメです!


中身を少し





リンパ液が何からできていてとか、リンパ管とリンパ節のしくみとかが、詳しく書いてありました。


私は、電化製品とか新しく買った時、必ず取扱説明書を隅から隅まで読む人で、とにかく仕組みとかがわからないと嫌なのです。ガラケーの分厚い説明書も読んでました!


リンパ節のしくみや役割が分かったことで、必要以上にリンパ浮腫が怖いということは無くなった気がします。


まず脚に筋肉をつけてリンパ液が流れやすくする❗️ということでやっぱり散歩の回数を増やそうと思ってます照れ



右目ピクピクは少し改善傾向かな。


そして、五十肩ガーン


利き腕の右側が痛いのでいろいろと不便です。


意外なところで、目薬をさす目

左手ではできなくて。


トイレでお尻を拭く。上にあげるわけじゃないけど後ろまで届かないあせるこれも左手ではなんとも汗うさぎ


他のことはだいたい左手で出来ますが、左肩も時々痛みがあって無理がききません笑い泣き


更年期障害の関節痛もまあまあ落ち着いてます。と、いうか


抗がん剤の後遺症で痛いのか、更年期の関節痛なのかもう自分ではわかりませんえーんま、多分先生もわからないでしょうけど。



更年期に良いと聞き、このエクエルを1/20から飲んでます。


ホットフラッシュはまだありますが、朝の手首痛と手指のこわばり痛みは無くなりましたびっくり


膝の痛みも大分おさまってる気がしますびっくりマーク


昨年から続けているもの

・クコの実(肝臓に良い)

・びわ茶

・タンパク質摂取(なるべく食品から)

・カリフラワー(ビタミン豊富)

・オサカーナ(小魚です)byたまちゃんショップ

・ヨーグルト(5年以上)

・りんご(果物)

・カルピス乳酸菌科学飲料


逆に避けているもの

・炭酸飲料

・アルコール

・カフェイン


まだお酒は飲んでません。お正月にノンアルビールを飲もうびっくりマークと購入しましたが、飲まずじまい。


ブログで腸閉塞の記事を読むたび、ちょっと怖くなります。


しかも、最近、便秘気味でショボーン

酸化マグネシウムを3日に1回くらい飲んでます。


お腹のマッサージとかしても良いんですかね?ちょっとだけ“のの字“はやってみたりして。


スッキリ出る日がなくなってきました泣


手術の前は毎日快便だったのにぐすん



最近、ご飯を食べるとすごーい睡魔が大あくび


おとといは2時間もお昼寝してしまい、夜眠れなくなりました爆笑


あ、不眠は大分よくなりましたにっこり


また、変な夢を毎日見ていますチュー


よく見るのが学校に遅刻する夢びっくりなんでまだ学校に通ってんの?っていつも疑問です笑い泣き


あと、電話がかけられない夢スマホ


数字を押すたび羅列が変わって押したい番号が押せない。何度やってもやっても押せないびっくりマークという、歯がゆい夢です笑い泣き


昔は、空飛ぶ夢をよく見てましたキラキラ

最近は見ないなあ🤔




先日買ってみたロアンヌの抹茶味お茶



これ美味しかったですよだれ

見かけたら是非お試しをニコニコ



今日も、まとまりのないブログになってしまいましたアセアセ




おとといは、土手にお花が咲いてました花



かわいいですねラブラブ多分、オオイヌノフグリ。普通は青いんだけど・・・