こんばんは!!

 

広島市 中区十日市にある


「姿勢」 と 「コア」の専門科


コンディショニングスタジオ

 

コア×コアの


有保未結(ありやすみゆう)ですチューリップ

 

 

 

 

では、では前回の続きといきましょう

 

私はほぼ毎日自転車に乗って出勤しますが

 

すれ違ったひとを見る限り、

 

7,8割の方がその靴を履いていましたポーン

 

 

 

その靴はどういう靴でしょうか?

 

何となく想像できてる方もいらっしゃると思いますが・・・

 

 

 

そう、その正体は

 

 

『ハイヒール』

 

hi1

 

 

 

女性の方がハイヒールを履いているのは分かりますが

 

男性は関係ないのかというとそんなことはありませんパー

 

 

 

ハイヒールは「High Heel」と書きますが

 

意味として「かかと部が高い」と言う意味なので

 

男性の靴でもハイヒールと言える靴はたくさんあります!

 

 

 

 

例えば、こんな感じの靴とか↓↓

 

 

 

 

 

ではなぜ、

 

ハイヒールが腰を痛める原因になってしまうのか?

 

 

 

 

それは「ふくらはぎの筋肉」に原因があります。

 

 

 

 

ふくらはぎの筋肉は

 

総称として「下腿三頭筋」と名付けられていますが、

 

下腿三頭筋は足関節(足首)を

 

底屈(背伸びの状態)にするときに最大に働く筋肉です!

 

 

 

 

 

 

よく運動している方は

 

かっこいい形のくっきりしたふくらはぎが出来上がっていると思いますが

 

それはこの下腿三頭筋が発達しているからと言えます。

 

 

 

ハイヒールを履くという事は、この下腿三頭筋が

 

常に縮んだ状態で何時間も過ごすという事になりますガーン

 

 

 

そして、その状態でい続けた下腿三頭筋は

 

そのまま固まってしまい、

 

足首が背屈(かかと立ちの時の状態)できなくなってしまいます。

 

 

 

 

足首を背屈できなくなると

 

どういう時に影響してしまうのかえー?えー?

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のブログでご説明しま~す星