成長出来ない夫、毒親街道まっしぐら | カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

カナダ西部の田舎町よりこんにちは!

某地方空港で働く国際結婚17年の40代ズボラ主婦兼ズボラ母ちゃんがカナダ人元モラハラ&ケチ夫のことや、アスペな娘のこと、頑張らない子育ての話や頑張らないダイエット、頑張らない働き方について色々と呟いてます。お付き合いくださる人、大歓迎♡

カナダ西部の田舎町より

こんにちは

 

 🙋‍♀️

 ズボラな人見知り母ちゃん、宮ちゃんです。

 

今日も、ブログをご覧下さり

ありがとうございます。



ちょっとビジネスの話は置いといて、今夜は家族の話。


最近、夫の感情の起伏が激しすぎる。




前までの私ならそれに振り回されて、疲れ切っていたり、自分を無くしていたりしたけど

今はかなり冷静な目で彼を見ることが出来ている。


きっと仕事のストレスもあるのかな?

先日は仕事から帰って来るなり息子と喧嘩、


終わったと思ったら娘と喧嘩、


果ては病み上がりの茶子ちゃんにまで文句を言ってたけど...。




文句しか言えない彼。
不満しか言えない彼。

過去の失敗や選択を全て人のせいにして、
先のことばかりを心配している。


10年前の私だわ...。


何で娘はああなんだ!

息子はバカなのか?


10年前の私、

何かがおかしい娘の将来が心配だった。

彼(夫)はバカなの?
そのバカを選んだ私はどうしようもないアホだね。


って、他人のことを勝手に心配して、周りと比べてはイライラ、モヤモヤしてた。


その時に目の前で起こってる全ての好意に全く感謝する事も無く、起こること全てに文句タラタラでした。


2方向で見る目が全く無かったんです!


全ては自分目線。

相手の意図や気持ちなんて全く理解しようともせず、

なんで? 

なんで?

って、全てを自分の基準で物事を見ていたんです。


私に少なからず落ち度があることには一切見向きもせずに、


だったらこうしよう!って改善策も全く考えずに、ただひたすら周りを悪者にしてたんです。


本当に今の夫みたい。


多分、夫も色々と厳しく育てられたんだろうなぁ。

義理母からは本当に口うるさく言われてたんだろうし。でも変わらないから...。


周りの一つ一つのモヤッと行動を分析するようになってから、人付き合いがそれほど苦じゃなくなりました。

心地良く物事が進んだ時は「当たり前」と思わずに「ありがたい」って思って相手に感謝の気持ちを伝えると、もっとやってくれるようになるし、

相手の話を聞いていると、私の話も聞いてくれるようになるんですよね、面白いことに。


早く夫にもそれに気付いて貰いたい。

でも、私が言ったところで人は変わらないから宇宙の采配を待つことにします。


イライラが止まらないって人はまず、自分から変わる努力をしてみて下さいね。


自分の変え方が分からないって人は ここをチェック 下矢印


総体的な若返りを目指すNeoraのビジネス トレーニングは見かけが若くなったあなたの、硬くなった思考力をほぐし、年齢を重ねると共に自分自身の成長を遂げることが出来る学びの場です。  そんな場所で色んな人のサポートを受けながら、あなたも更に素敵なあなたにバージョン アップしてみませんか?

今日もここまでお付き合い下さり
ありがとうございました。