昨日の夕方のことなのですが、、。




玄関のドアが開いて
パパが帰宅したことに気づいた次女ちゃんが


「パパーっ目がハートおかえり〜立ち上がるダッシュ
と玄関に向かってかけて行って


パパさんもその姿を見て
「わぁ〜音符○○ちゃんただいま〜ピンクハート
と両手を広げて玄関で待っていて




まさに幸せな光景だったのですが、、




パパのもとにたどり着く前で
何もないところだったのですが
ド派手に転んで、、直後に大泣き大泣き



慌てて私が次女ちゃんに駆け寄って
抱っこすると、、
口を床に強打したようで血だらけ不安



どこが切れたのかわからなかったので
すぐにお水で流しながら
濡らしたガーゼで止血をすると、、




上唇が切れて腫れ始めていましたタラー
あと上唇小帯も切れているような
感じがしたのですが、、
痛そうだし怖いしで
上唇をしっかりめくって見ることができず、、




血が止まらない場合は病院に
行った方がいいとの情報だったのですが
幸いなことに出血はわりとすぐに止まって



しばらくずっと泣き続けていたのですが
少しして落ち着いてから
晩ごはんも少し食べることができて


歯磨きもすることができたのですが、、
歯茎に少し当たってしまったら
すぐにまた少し出血してしまい



やっぱり心配なので




今日は朝一で歯医者さんに電話して
診てもらうことにしました悲しい




診察台に私と次女ちゃん一緒に横になって
口の中を見てもらうと
やっぱり切れているとのことでした泣くうさぎ



でも特に何か処置ができる
という訳でもないそうです。



次女ちゃんは
もともと上唇小帯が長いと言われていたので

「逆に切れてよかったと思ってもらって
 大丈夫OKでも悪い可能性の話をすると
 どのくらい歯を強く打ってしまったのか
 わからないけれど、もしかしたら
 打ち付けた衝撃で神経が傷ついていて
 年単位とかで歯が黒く変色してくる
 可能性があるから気をつけて見ていって
 何かあればすぐに受診してもらって
 処置していかないといけない。 
 あとは乳歯が抜けるのが1〜2年早まる
 可能性もある。早く抜けたとしても
 早く大人の歯が生えてくる訳ではないので
 その1〜2年歯がない状態で過ごさないと
 いけなくなってしまうという可能性が
 あることを知っておいて欲しいお父さん
 
   

上唇小帯に関しては
もしかしたら切除が必要になってくるかも
知れないほど長めだったので
むしろ切れてよかったとのことでした悲しい

すべての歯にグラつきもないので
現段階では歯磨きのときに
痛みが出ないように気をつけてあげることと
神経が傷ついてしまっていないことを
祈ることしかできないとのことです泣くうさぎ

乳歯のうちだったので
よかったと思ってくださいと励まして
もらいました泣



とりあえず先生に見てもらえたことで
一安心でした泣くうさぎ




今日も公園に行きましたが
いつ転ぶんじゃないかとヒヤヒヤで
繋いだ手をずっと離すことができず、、。

パパが帰宅しそうな時間には
抱っこでスタンバイして待機していました笑い泣き


せめて完治するまでは
全力でサポートしたい所存です真顔