次女ちゃんもうすぐで
1歳2ヶ月になります立ち上がるスター






そんな次女ちゃんの
最近の成長を
記録させていただきます鉛筆




ことばの面では
言っていることはなんとな〜く理解できて
いるのか伝えたことばに合った
行動をしたり、うなづいたり
首を振ったりして返答してくれますスター



最近では
アンパンマンを指差して「パンパン」
バイキンマンを指差して「バー」
と言って教えてくれます音符

あとはご馳走様でしたの「たー」だけ
言ってくれたり


お茶が飲みたくなると「ちゃちゃ」


名前を呼ばれると手を上げて「はーい」
とお返事してくれたり


どこかにぶつけて痛いところがあると
その部分を手で押さえて「いたいー」
言って教えてくれます!


大丈夫?とさすったり
いたいのいたいのとんでけーとやって
大丈夫になると
自分の胸をトントンと叩いて大丈夫と
身振りで伝えてくれるようになりましたキラキラ


寝る時は必ず
ねーねとパパに
「バイバーイパーと言いにいってから
私と寝室へzzz


「いないいないばあ」と言って
笑わせてくれたり

もう1回やってほしいことがあると
「もっかい」と人差し指を立てて
言ってきます目がハート


あとはやりたい事があると
指差しをして叫びまくります怒りピリピリ
自己主張がとても強くなりましたグッ






歩行はだいぶ安定してきて
もうハイハイする姿は
ほとんど見なくなりました歩く


公園でも家でも行きたいところが見つかると
私と手を繋ぎに来て行きたいところへ
まっしぐらダッシュ





1日十数回しているうちの数回のみ
オシッコが出ると
オムツのところをポンポンとたたいて
お尻拭きのあるところを指差して
オムツかえてーと身振りで
教えてくれるようになりました拍手





あとは近頃は体重もだいぶ重たくなって
きたのでおんぶでの自転車移動は
私の首と肩が痛くて痛くてタラー


1歳から前乗せしても大丈夫なので
デビューすることにしましたルンルン

体の負担が減ってだいぶラクになりましたイエローハート






そろそろ卒乳を視野に入れていきたい
のですが、、それはまだ難しそうなので
次女ちゃんのタイミングに合わせます知らんぷり




食事面では
とにかく食べムラがすごいです魂
しっかり食べてくれるときもあれば
全く食べてくれないときもあったりと、、。


違う食事を用意したり
果物を用意したり、時間をあけてみたりしても
食べなかったりするので


最近は3食のうちの
どこかでしっかり食べてくれたら
そこまで必死にならなくてもいっかといった
感じでやっておりますガーン





あとここへきて夜泣きがすごくて
夜中に3回は泣いて起きます凝視
朝までグッスリ寝てくれる日がくることを
待ち望む日々ですネガティブ




以上、次女ちゃんの成長記録でしたびっくりマーク




イベントバナー