次女ちゃんなかなか

体調が万全の日がなくて

ようやく先週、1歳児健診に行くことができ

今日、予防接種にも

行ってくることができました拍手








まず1歳児健診の方は


・問診、診察


 簡単な声かけを理解しているか

 意味のある簡単な言葉を言うか

 音楽に合わせてからだを動かすか

 3回食が定着しているか

 つたい歩きや歩行はするか

 何か気になることはあるか

を聞かれました指差し



診察は

パラシュート反応をみたり

股関節を動かしたりしていましたびっくりマーク



・身体測定(身長、体重、胸囲、頭囲)

身長:72.1㎝

体重:8.025g

で少し軽めですが、成長曲線の範囲内なので

特に問題はなしとのことでしたびっくりマーク




とこんな感じであっという間に健診は

終わりましたニコニコ気づき








そして本日の予防接種は

長女さんを幼稚園に送り届けて

そのまま病院へ病院



接種内容

・ヒブ 追加

・小児肺炎球菌 追加

・MR 1期

・水疱 1回目

・インフルエンザ 1回目(自費)



おたふく(自費)も打てたことを

すっかり忘れてしまっていて

手持ちのお金がなかったので

また次回の予防接種のときに一緒に

打つことになりました泣


↑でも6本も打つことになっていたので

次回になってよかったですかねうさぎ





注射はそれはそれはギャン泣きでしたが

よく頑張っていました泣くうさぎ

打ち終わるとすぐに泣き止んで

家に帰ってからは

すぐに眠ってしまいましたおやすみ




インフルエンザ2回目を

病院が年末休みに入る前に打ちに行くことを

忘れないようにしないとですびっくりマーク

加えて体調管理も

気をつけないと打てないので

ヒヤヒヤです不安






今週中に長女さんも

インフルエンザの予防接種に行かねばです煽り

少し前から長女さんには

注射に行くからね〜

心の準備をしてもらっていますニヤニヤ






イベントバナー