次女ちゃん10ヶ月に突入しました指差し




少し前までぎこちなかったハイハイも
すっかりおてのものとなり
そんなに早くハイハイできるーポーン
と思うくらいの速さでハイハイしたり
しています泣き笑い笑



最近では
つかまり立ちや伝い歩きなんかも
盛んにするようになってきましたびっくりマーク






あとは9ヶ月頃から

バイバイとハイタッチと拍手が

できるようになり、、





ここ最近は

次女ちゃんが私にオモチャを渡してきて

次女ちゃんがちょうだいと手を伸ばしてきて

私がどうぞと言って次女ちゃんに返す


というこのやりとりを気に入って

何度も繰り返し楽しむということが多いですスター






後追いは変わらず激しめですが

同じ空間に私が座っていれば

1人でひたすら遊ぶ姿も多くなりましたイエローハート






ことば面では

ママ〜、まんま〜、ねーね、パパパ

とよく言っていたり



たまたまなのか嫌なことがあった場面で

やじゃ〜〜

って言うことが多くて

わかって言っているのかたまたまなのか

不明ですが使い方はあっているので

嫌だって言ってるのかな〜知らんぷりなんて

思っていますニヤニヤ




あと次女ちゃんのやったことに対して

上手だね〜、すごいね〜と声をかけると

嬉しそうに拍手してくれます泣き笑い飛び出すハート









食事は好き嫌いなく

今のところよく食べてくれていますピンクハート





最近の食事の一部はこんな感じです指差し


毎食写真撮ったりしてなかったので

ここ最近の似たり寄ったりな食事の

一部ですが、、ニヤニヤ泣



他にもそうめんやうどん、パスタなどの

麺類や肉じゃがやポテトサラダ

ツナとカボチャサラダなどなど

作って食べたりもしていますびっくりマーク




メインとサブとフルーツorヨーグルト

と言った感じで毎食食べていますスター






授乳回数は

9ヶ月のときにガクンと減ったのですが、、


最近はやたらとおっぱいを欲しがることが

多くて、、


お腹が空いたというより安心するから

吸っていたいと言った感じで

ぴたーっとくっついて安心した様子で

授乳休憩をしている次女ちゃんの姿が

たまらなく可愛いですピンクハート







ここ最近、理由がわからず

ギャン泣きすることが増え、、

夜泣きも多めに、、

これはメンタルリープなのか。。







最近はこんな感じの

次女ちゃんの成長記録でしたキラキラキラキラ