幼稚園入園に向けて

去年はトイトレに奮闘していました炎




私は1人目の子育てということもあり

かなりやる気がみなぎっていました真顔

幼稚園入園までにはパンツデビュー!!

を目標にしていました泣き笑い




しかし、トイトレは子どものやる気

ついてきてくれないことには

いくら頑張っても、子どもの負担となり

お互いストレス。。

そんなの嫌だ〜笑い泣きと思いまして、、




私的には

少し早めにスタートを切りました真顔




2歳になる直前の夏にスタート!

ゆるゆると初めて行きましたウインク





初めはトイレの存在が身近に

感じられるように常に

部屋の片隅におまるを置いておき




さまざまなトイレに関わる絵本を読んで

トイレの存在に意識

を向けていきましたトイレ





こちら娘が特に気に入っていた絵本







最初は座り方すらあまり分からず、、

こんな感じに泣き笑い



楽しそうで何よりです泣き笑い笑



そんなこんなで

少しずつトイレに興味を示すようになり

ソランちゃんやメルちゃん

お人形たちをトイレに座らせたりしながら

「おしっこチー!」と呼びかける

姿もみられるようになっていきましたニコニコ飛び出すハート