お久しぶりです。

ども、松澤由美です。

今年20211023日で

デビュー25周年目に突入いたしました。


思えば今月11月は、私にとって

乳がん手術をしてから5

自家組織形成手術から3

という時だったなぁと、あらためて。


(3年前の10時間近くかかった自家組織術後、入院中の画像です。)


このブログも、沢山の乳がんの経験をされている方も、参考にみてくれている方も多く、

少しでも日常生活に役立てることがお伝えできたらなぁと思って時々

おっぱいブログを書かせていただいています。


女性にとっては、乳がんは、おっぱいにメスを入れるわけですから、

心配や不安も多いと思います。


私は両側乳がんで、左は全摘、右は部分切除、

自家組織手術では、左に自分のお肉でおっぱいをつくりました。


入院中も、寝たきりだったときもあり、

寝ながら、足の指でも、取れるものは取る!とかw

色々ベッドの上で、知恵を絞ったり。

逆に見えなかった世界がみえたようでした。


歌い方もそこから変わり、逆に身体を使って歌うようになったので、声が以前よりも出せるようにもなりました。


逆発想w


もちろん、大変な瞬間もあったと思うのですが、必死すぎてあまり覚えていないかもですw


でも気づいたこともあります。

例えば入院中に着るものなど。

いつもなら気にならないようなことも、

寝たきりだったり、手術後の手をあげにくい状態での下着着用、術後の腫れた身体を締め付けずに着られる下着や、ルームウェアに羽織るものなど、もっとテンションが上がるような素敵な物があったら良いのになぁと。


下着も

『いかにも病人です。治療中です。』的な

デザインものも多く、

病院のパジャマに羽織るものも、入院中も使えて、普段の日常生活でも可愛く着られるアイテムがあったら良いのになぁなんて考えていました。


病気をしても、していなくても、歳を重ねても、その都度心地よく、幸せになれるアイテムを増やしていきたいなぁと


そんな風に思います。


もちろん音楽も、毎日の彩りの一つとして

聴いている人に寄り添うような

歌をこれからも歌っていきたいと思うのでした。


聴いてくれているみんながいると思うと、

私自身も『歌うぞおおお』とやる気スイッチが入りますw


25周年目一本目のライブはアコースティックライブで、1121日六本木UTAIBAで歌います。

少人数でアットホームに歌いたいなと思っています。

来年25周年yearの間に、どこかで周年ライブもやりたいなぁと、思いつつ。焦らず⭐️


また時々ブログ書いていきまぁす。


ライブもぜひ遊びにいらしてくださいね❤️


11月21日松澤由美アコースティックライブのご予約はこちら


11月21日松澤由美アコースティックライブ1部生配信ご予約はこちら




11月21日松澤由美アコースティックライブ配信2部ご予約はこちら


新曲も先月配信リリースいたしました

ぜひ聴いてもらえると嬉しいです❤️

Beyond the darkness