おつかれさまです。

風邪が流行っていますが、みなさんは大丈夫ですか?

私は、しょっちゅう鼻の奥が炎症したりしているのですが、今のところ声も元通りになってきて

油断しないように、マスク愛用中の

ども、松澤由美ですニコニコ


今日の日中は比較的暖かかったので

お散歩しながら、歩きましたよぉ。

今月からは自転車にも乗ったり

先日は、1日の間に10キロ程度自転車で走りましたw

でも、なにはともあれ

無理は禁物ですっ


私は基本的に、健康体だと思っているので、

無理しているつもりはないのですが、

疲れて風邪を引いたり、体調を崩すと

返って子供達や、家族に迷惑がかかりますからねぇw

大変な時は、家ご飯も凝ったものを作らず、簡単料理でも良いしw

時短できる野菜や、お惣菜があれば
そういうものにも頼るw

そして、ときには出前や、外食もよいかなぁと思っています。
(これまた小さな子供が沢山いると、それも大変ではあるのですがw)

食事に関しても、あまりストイックになりすぎると、それもまた心の負担になるかもしれず。

どれもそればかりはだめだけど

良い塩梅💖って大事だなぁと思いますおねがい


あと、身体に良いと思ったものは試したり、実践もしてみてます。

やはり

あ、風邪かも?やばいかな?

ってときは、睡眠も大事。


まず、寝て身体を休める。そしてまた元気になってから動く、とか。

あとは常に喉を潤していますw
(ミントタブレットや、飲み物をれ常に飲んだり、口に入れています。)

それから家では、空気清浄機&加湿器をフル稼働。

そして、ときにはにんにく注射も試したりしています。

みなさんの、この時季の風邪対策や、予防はどんなことをされていますか?

またよかったら教えてくださいウインクピンクハートキラキラ