おはようございます。

秋の朝のはじまりの匂いを

昨日、病院のタリーズでオープンテラスの窓を開けて感じ💖

下界の風は気持ちいいな💖

と、たった1週間ちょっとで感じた

ども、松澤由美ですおねがい

ちょうどね、2年前の今日、入院をし、乳がんの手術をしたことを思い出しました。

不安な気持ちだけれど、早く悪いモノを取りたい
そんな心持ちでした。

こちらのブログでも本当に沢山の方が、読んでくださり、これから乳房再建手術を受けられる方にも、参考にしたいです、とおっしゃってもらえたり。
私の今回の経験、感想などを
今日も書かせてくださいね流れ星



また同じ病気でも症状は人それぞれ違うので、決して一概には言えないですが、誰かの心に少しでも寄り添うことができたら嬉しいです。


内容が内容なだけに、せめて文章中では気が重くならないように、少し明るいタッチで書くように努めています。てへw


さて、今日は乳房再建の選択について書いてみたいと思います。


乳房再建には、今のところ私の知っている範囲では


「インプラント(シリコン)」


「自家組織」


この二つが代表的な乳房再建になります。


私が2年前の乳がん手術の際に、同時再建でエキスパンダー(擬似パイ)を入れた時の、ほとんどの方は

インプラント(シリコン)の入れ替えの、のちに手術されていました。


2年前の約9割がインプラント(シリコン)入れ替え手術で、乳房再建をされていました。


ですから、私もインプラントの入れ替えコースが普通だなぁと考えていたわけですが、どうしても擬似パイ(エキスパンダー)の頃から、異物感の違和感が消えず、どうしたら良いかな?と悩んでいました。


そして擬似パイ(エキスパンダー)を仮おっぱいとして過ごした2年間のうちに、この乳房再建おっぱい業界も少しずつ変わっていき


「自家組織で、自然に近いおっぱいを作る」


という話題も出てくるようになりました。


それこそが、私が求めていたおっぱいかも、と。


今回いただいたコメントでも、インプラントにするか、自家組織にするか悩んでいる、というようなお話も聞き。


非常によくわかるよぉ☆


と、私も頷きましたw


ではどのように違うのか?

インプラント(シリコン)を入れるか、自家組織でおっぱいを作るかの違いですが、

簡単に、一言でいうならば

(私の個人的な解釈ですが)


 「ローンでいくか」


「一括でいくか」



という表現がわかりやすいかな、と。wでは

説明したいと思います


ローンでいく→インプラント(シリコン)


ローンでいく、インプラント(シリコン)の場合の


メリット


手術時間が短い(1時間程度(病院、先生によっても、変わってくると思います)


合併症の心配もほとんどない


入院期間も短い(最短で3泊4日程度(病院、先生よっても変わってくると思います)


デメリット


異物を入れるため、違和感が多少なりともあること。(個人差があるので、もしかすると全くない方もいるかもしれません。)



定期的なマッサージをしたりなどの、メンテナンスが必要。


年齢とともに下垂していっても、インプラントの乳房には変化が起きないため、年齢を重ねるごとに、体とのバランスが変わってきてしまう可能性がある


インプラント(シリコン)の寿命が平均10年と言われているので、10年後、あるいはその先に再度インプラントの入れ替え手術が必要






一括でいく→自家組織



一括、自家組織でいく場合の


メリット


自分の組織移植なので、仕上がり、外観、触った感触も、自然に近いおっぱいを作ることが出来る(血管も通ります)


おっぱいの体温も、温かみもあります。



お腹の組織を移植した場合、ウエストも多少細くなり(脂肪を取るため)、「ボッキュッボンになる」


インプラントでは表現できない、大きめの乳房、下垂した形も表現が出来る。



デメリット


手術時間が長い(7-12時間。それ以上かかることもある。病院、先生によっても変わってきます)


病院、先生の技術力が必要なので、限られた病院でしか、今のところ出来ない。


術後回復から時間が必要で、2日間(病院によっては4日間程度)ベッドの上で安静が必要。


お腹など、組織を移植した場所の傷跡が残る。


入院日数も10日前後必要(病院によっては2週間程度必要)なので、インプラントよりは、入院日数が長い。



といったところでしょうか。



手術時間が短く、術後2日間のベッド上の安静の必要もない、だけど10年後の入れ替え手術がある


または


最初に辛くても、そのあとの入れ替え手術が必要ない、年齢ともに体と一緒に下垂していく自然なおっぱい



その人のライフスタイルによって、選択肢も変わってくると思います☆


あなたはどちらを選びますか?☆


やっと退院します💖



今朝も、ソイロイヤルミルクティーを💖



3/15松澤由美birthdayライブ~だけどホワイトデー~チケットのご予約、詳細はこちらです

少し先のスケジュールですが、みんなとライブで盛り上がりたいなぁと思っています
╰(*´︶`*)╯♡



ロボノゲームのエンディングテーマを歌わせていただきましたぁ(๑╹ω╹๑ )

『ロボティクス・ノーツ DaSH』のサントラが2019213日に発売決定! Zweiや松澤由美、いとうかなこ、鈴木このみの楽曲と新規BGMを収録 


今日のブログの内容は、時間をかけて私なりに書いてみました。

またプラスで思いついたことがあったら、書いていきますねキラキラ


よろしくお願いします💖