南米大好きな

松澤由美です♡

明日は南米ブラジルの方と、ランチミーティング予定★

と思ったら、また別で

今日チリのお友達からも、お誕生日会のお誘いメールをいただきました(╹◡╹)

日本にいても

何故か南米の方と仲良くなれる機会があったり

お話する機会があります。

ちなみにスペインの方も♡

えー

ポルトガル語も、スペイン語も

まったく喋れませんが

片言の単語を並べ立てる英語で

なんとか会話をしていますw

というよりも、チリ、スペインのお友達は
みなさん日本語の勉強をされているので、
日本語でお話もしてくれます★

そうそう、道端でチリ、スペインの
友達に出会って話しかけられたりもしますw

日本人に声かけられるよりも
確率が高いですw

南米、ヨーロッパ、最近は中国の方とも
お話する機会も増えてきたなぁと思います♡

こうゆうときに、色んな国の言葉が出来たら良いのになぁと思うわけですが。

それよりも大事なことも

気づき始めてきましたw

そう、言語能力も大事だけど、一番は

コミュニケーション能力

ってことかもしれませんw♡

そう、喋れなくても心の歩み寄り

って言うんでしょうか。

日本人同士にも言えることかもしれませんね★

{DB9DA614-3612-4AE0-9628-BFC15B4E6B55}

なんだか今日の写真

南国の人みたいw

き。気のせいかなぁw

{D6603C8A-D9F8-4911-8535-78002B6CDFED}
今日は、これまた1年以上ぶりのお友達と
ランチトークをしました♡
全然会っていない気がしない
っていうのも、なんだか嬉しいです(╹◡╹)
{BF70EE65-6FED-4AE4-83C3-1AFABEECEFEE}
ダイエット
って言って
食べたフルーツチーズケーキ。
美味しかったですw
スタバにありましたよぉ♡
{77DAA6EB-2033-4F93-9E34-25A9E45236F1}

ってことで、夜はこんにゃく沢山の煮物も作りました♡

ではぁではぁ★

おやすみなさぁい★