玄関土間とパントリー

前回の続き。

 

この前はリビングとキッチンのみの間取りだったので、それに続く玄関土間とパントリーを間取りに追加。

 

歪んでるな…

定規も使わず描いたので、案の定歪んでる。

 

玄関とリビングの間はこんな感じ。

 

夢のパントリーは広めにしてもらって、電化製品は全部この中に置けるように。

 

パントリーの窓側にあるカウンターは、パソコンに置けるようにデスクとして使える高さにしてもらってる。

 

ゴミ箱とかもリビングから見えないように、パントリーに置き場所を設定。

 

 

土間は何畳あるんだろうか…。

 

踊れるぐらいの広さあるわ。

 

ここはパパの希望で広めに。

 

土間広いのって、玄関開けた時に余裕あるし、

家に中に置きたくないハシゴとか、折り畳みチェアとか、

スノーボードとか(持ってないけど)、

サーフボードとか(持ってないけど)、

釣り道具とか(やっぱり持ってない)、

置いておくのにとても便利なので、

広さに余裕があったらすごくオススメ。

 

あと、このご時世、帰ってきてすぐに手を洗いたいので、ここに洗面台設置。

 

ちなみに土地の傾斜の関係で、玄関は2階にあるので、この間取りは2階のもの。

 

土間の上にはトップライト(天窓)をつけて、明るさ確保。

 

今の家もくもりガラスのトップライトがあるんだけど、

曇ってる日も充分明るいからの気に入ってる。

 

次の家は空が見えるようにクリアガラスに決定。

 

 

トイレは2ヶ所の予定で、お客さんも使う予定のここのトイレはTOTOのタンクレス。

 

次回は1階の間取りを公開予定!