次はどんな家にしよう?

まさかの2回目の家作り。

パパと相談して、今の家と同じ

建築士さんに依頼することに。


土地は幸いなことに

パパの実家で持っていた海が見える土地を

使わせてもらうとになりました。

 

まずは希望を全部言っちゃおう

 

まずはどんな希望があるかを

建築士さんにひたすら伝える。


  • 延べ床150平米くらい
  • 30畳くらいのリビング
  • リビングにドックスペース
  • リビングにペレットストーブを置きたい
  • リビングには光と風がたくさん入る
  • 家族3人それぞれの個室
  • 広めのゲストルーム
  • お風呂はこだわらないのでユニットバスでOK
  • でもお風呂から海が見えるとなお良い
  • 洗面所にガス乾燥機を入れたい
  • 玄関近くにウォークインクローゼット
  • キッチンは対面ではなく壁付
  • シンクの目の前に窓
  • ガスオーブンをつけたい
  • 広いパントリー
  • 広い土間
  • 土間に洗面台

こうやって羅列すると結構あるな。

あんまり贅沢しないつもりが

めっちゃ贅沢してたと今更認識。

 

希望を詳しく説明すると

 

リビングはどーんと広くしたい

風と光がたくさん入るとなお良い。

 

東京の友達にも遊びにきてほしいから

広いゲストルームが欲しい。


お風呂は、パパの実家のお風呂が温泉なので

てっきり温泉が出ると思いきや、地域的に

温泉が引かれていないことが発覚し、がっかり。

だからせめて景色はと思って

海の見える窓希望。


玄関近くにクローゼットを希望する理由は

今の家も結構広めのウォークインクローゼットを

作ったのだけど

寝室に作ってしまったせいで

娘が寝てから帰ってくると

クローゼットに洋服が仕舞えない問題が勃発。

リビングに服が溢れる溢れる。

この問題を解決するために

玄関近くにクローゼット、これ絶対。


パントリーとガスオーブンは主婦の憧れよね。

洗い物しながら外が見えたら最高ってことで

シンク前に窓が欲しい。


今の家も土間が広めで7畳くらいあるんだけど

色々便利だから、次の家も土間広めがいいな。

 

なんてあれもしたいこれもしたいって感じで

予算も考えずに言いたいこと言ってますわ。

 

次回にじわじわ図面でも公開しますー。