ココクラ~心地良い暮らし~

整理収納アドバイザー×保育士

田中ゆみです。

 

 

小学生と幼稚園児の2児の母

ワンオペママの為の楽家事や

子どもと暮らす中での気付き等について

発信しています。

 

 

image

 

~提供中のサービス~

♢片付け個別相談

♢訪問片付け

 

 

 

 

 

子「ママ~びっくりマーク今日○○忘れちゃった~びっくりマーク

 

 

母「だから昨日の夜準備しなさいって

言ったでしょ物申すびっくりマーク

母「また忘れたのネガティブはてなマークびっくりマーク

 

 

よくありがちなパターン煽り

 

 

 

忘れ物をすると子ども自身が困ります

それが何度も繰り返されると

本人に任せている親としても

どうなのはてなマークと思う所がありますよね泣

 

 

 

忘れ物ゼロを目指そう~スター

 

 

そこで、忘れ物をしない為に

我が家が実践している流れについて

書いていきたいと思います飛び出すハート

 

 

 

忘れものをしない為の流れ

①連絡帳を確認し、持ち物を把握する。

(親 & 子)

 

②クリアボードに忘れそうな持ち物を記入する。

(親 or 子ども)

 

③前日の夜に子どもが準備をする。

(親は準備を促す)

 

④当日の朝クリアボードに書かれている物が入っているのか確認する。

(親)

 

 

こんな流れになってますスター

 

実際、

こんなに毎日しつこくチェックは

していないのですが、

いつもは持って行かない

忘れそうな物がある時は

この流れにしていますびっくりマーク

 

 

②のクリアボードって何はてなマーク

 

 

DAISOで買ったコチラの商品のことです飛び出すハート

↓↓

 

 

 

 

 

 

ホワイトボード用のマーカーで書ける仕様になっているので、

書いたり消したりが簡単びっくりマーク

 

 

透明なので、

リビングのドアに貼っても違和感が少ないのが嬉しい爆  笑

本来は置いて使う様に作られているのですが、

学校へ行く時に見える様に

玄関へ繋がるドアに貼っていますニコニコ

ペンも一緒に貼れば、

すぐに書ける爆  笑

 

 

 

 

 

何で貼っているのかと言うと、

魔法のテープです。

 

 

魔法のテープとは、

強力で厚手の、はがせる両面テープ

の事です。

アクリルゴム素材なので

ガラス、金属、タイル、プラスチック、木製品など

貼ることが出来ます音符

 

 

私はAmazonや楽天で購入しています。

幅や厚みが様々あるのですが、3センチ幅

使いやすいですよニコニコ

 

 

魔法のテープがあれば、家中の様々な物を

浮かせる事が出来るびっくりマーク

 

 

ちなみに小学生の娘は

魔法のテープを使って工作するのにはまっています照れ

ぷにぷにしたマスコットを作って

感触遊びを楽しんでいますよチュー

 

 

ペンは強力磁石を魔法のテープで付け、

マグネット付きのペンをくっつけていますスター

 

 

 

ランドセルを背負う。

玄関へ繋がるドアを開けようとする。

クリアボードが目に入る。

持ち物を思い出すグッド!

 

 

 

忘れ物が多かったら、

この忘れ物を防ぐ方法

試してみてくださいねびっくりマーク

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

良かったら応援のフォローをお願いしますピンクハート

 フォロー


 

インスタグラムでも発信していますので、

良かったらみてくださいねニコニコ

Instagram