こんにちは、YUMIです。
奈良は一日中雨でした。犬たちは外に出られなかったけど、
静かな活動にはぴったりで、私にはちょうど良いお天気でした。ガラス窓を流れる雨粒と雨音に包まれています。
みなさまいかがお過ごしですか。

 


さて、撮影のひとこまです。
二十歳の記念にと、お誕生日の日に成人祝いの前撮りをされたKさん。反物から選んで仕立ててもらったお着物には、母の愛がいっぱい詰まっていました。

『写真館での撮影とは別に、自然な感じのスナップ写真を』とのリクエストだったので、ヘアメイクから追っかけスナップのように撮りました。


待ち合わせ〜ハート

 




右側、リボンの可愛い靴はKさん、左は私。
 


どんなスタイルにしたいか、美容師さんと相談して決めていきます。
髪が巻かれて、手際よくセットが進んでいきました。

 

 



初めての、つけまつげハート


 

着付けもしてもらって、出来上がりですハートハート
見事なお振袖と、ヘアメイク・着付けも立派でした。何より、彼女にとてもよく似合っています。

 


まずは写真室へ。着物姿のきちんとした写真は特別な技術が要ります。
(私はこういった撮影はできません)



なのですが、写真が大の苦手なKさん。

『お目目ぱっちりめでお願いします!』と連呼され、半泣きになってしまいました...
たくさん撮影しているのですが、なかなかOKカットが出ないようです。撮影が続いて、笑うのも大変になってきて....

お母様のお話で知りました。七五三の撮影では、3回とも泣いてしまって気に入った写真がないそうです。





なんとか撮影は終わったのですが、すっかり元気が無くなってしまいました。

『・・・・・』

みんな重い空気です。

でもお誕生日なので、なんとか記念写真を撮りたい、、、

「Kちゃん、立ってそのまま目をつむってみて、
笑わなくてもいいよ。

『うん。それならできる。』と撮られ始めてくれました。





とても美しいです。

ご自身の美しさ、魅力、良さに十分気づいていない人が多いと感じます(かくいう私もそう.... )。写真にすることで、ご本人に見てもらうことができます。「ほら見て、あなたはこんなに素敵だよ」って、見せてあげたいと心から思うのです。

 

 

 

 

くしゃくしゃっと満面の笑顔も見せてくれました。

 

お疲れ様でした、撮影を終わります!

ケーキを食べましょうとティーラウンジへ。
清楚で可愛らしい雰囲気と、華やかな振袖姿が目を引きます。
Kさんは外国人の旅行者の方にも人気でしたハート

 

この日の写真を、写真集に仕上げてお渡ししました。おばあさまも泣いて喜んでくださったと聞きました。成人を迎えることは、ご本人にとって節目でありますが、
親御さんやご家族の方、とりわけ、手塩にかけて育ててきた方にとって
大きな意味のある時なのだなぁと感じました。

写真を通して、祝うことができて私も嬉しかったです。

全国で新成人の方々が誕生しますね。各地では成人式も行われます。写真館も忙しいことでしょう。それぞれが、その人らしく生き生きと歩んでいかれることを祈っています。成人おめでとうございます!

そして、すでに大人の私たちもおめでとうございますリボン 
喜んで、楽しんで、感謝して日々を過ごすことができますようにハート


私はチョコレートのケーキ〜リボン 



最後までお読みいただきありがとうございましたハート
それではまたリボン
 


■ 撮影のお申し込みはこちらから

写真とことば yumi kimidori。撮りたいときだけ、つぶやきたいときにだけ
写真と短いことばで綴る、YUMIのFBページです。

万華鏡のInstagram    万華鏡専用のインスタグラムを始めました。私がつくったものだけではなくて、お友達のも集めています。よかったらどうぞみてくださいハート