ご訪問ありがとうございます。
" 見えないものも掬いとりたい "  

フォトグラファーYUMIです。



寒いですね。寒いけど、外で撮影でした。

今日の相棒はカメラのボディ2台とレンズが二本。
NIKON D3s
NIKON D3s
58mm F1.4
24 - 70mm F2.8


撮影に行く前にいつもしていることがあります。
機材のチェック、準備、自分のコンディションを整えることのほかに、本を一回だけ開くのです。大好きな写真家 野寺治孝さんのこの本

そう、オラクルカードのように。



私に贈られた言葉は

「写真は、ジャズ」


『ジャズはインプロビゼーション、即ちそのときの感性に委ねて演奏するアドリブが命。

写真も、その場の光や空気感を読んで一瞬を切り取る芸術だ。そこがジャズに似ている。』

 

出典:「すべて空の下で 写真を楽しむ42の方法」野寺治孝(発行所  PHP研究所)



この日のモデルさんは、夏に一度撮らせてもらったことがあり、そのときは「家族4人」の写真で素敵でした。そして私は是非、お一人でも撮りたいと思ったのです。


12月の武庫川の河川敷は、名残の紅葉が優しくて、葉を落とした木も力強さを秘めていて、とてもいい感じ。草の種も。


 

 

草木に触れたり、歩いたり、川に石を投げて遊んだり、描いたり...

少年のような様子を見せていた彼女の中に
女神様が見え隠れしています。女性性がもっともっと艶やかにひらくように感じました。


撮っている時、私は少し独特な意識状態になるようです。瞑想に近いのだと思います。

 

「撮る人 × 撮られる人 × 証人」という、

3人のエネルギーが混ざり合ってなにかが生まれる撮影はまさにジャズ。今回の写真と、夏の写真を並べてみました。

 










このショットで、撮影を終えました。
ありがとうございました。


撤収し、3人とも歩きながらクールダウン。
少しづつ普通の意識状態に戻っていきます。
このフォトセッションをなんと表現したらよいのでしょうか。

まだうまく言葉にできないので、今日はこのくらいでおしまいにします。また今度、聴いてくださいね。写真は現像作業中です。
 

ハートフォトセッション関連記事ハート

今回の撮影について、セラピスト長岡由子さんの視点で書かれています。
■ 日常をもっと素敵にする非日常

男性モデルさんの撮影の様子です
■ 
相手の世界に招き入れてもらうのって感動です!
■ フォトセッションのご感想〜空に美しい虹がでました

リボン 記:キャンサーサバイバー専門セラピスト 長岡由子さん


最後までお読みいただきありがとうございました。
お問い合わせはこちらです 手紙


何してるのかな、私です。曇天もきれい。撮影:長岡由子さん