福岡ブライダル&ホテル・観光専門学校 入学式出席のご報告 | 桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba

福岡ブライダル&ホテル・観光専門学校 入学式出席のご報告

今年こそブログを再開しようと思い立ち、ちょうど“福岡ブライダル&ホテル・観光専門学校”の入学式に出席する機会を得たので、

新入生と同じ新たな気持ちで日々の思いを綴っていこうと思います‼

 

さて、2019年4月3日は私が名誉学校長をつとめる、

福岡の“福岡ブライダル&ホテル・観光専門学校”の入学式でご挨拶をさせていただきました。

入学式に立ち会って思うことは、新しいスタートを迎える皆さんの目が輝いていること。

そんな皆さんにお話しした内容を少し共有させてください音譜

 

“私が日本初のブライダルファッションデザイナーとして出発してから54年、常に業界人の一人として、

私自身にも課してきた大切な3つの精神についてお話したいと思います。

 

1つ目に、皆さんは今の職業を自分の意志で選択なさいました。

その自分が選んだ職業に誇りと愛を強く持って頂きたいと思います。

 

2つ目には、自分の作り出すもの、衣装であったり、花であったり、ウェディングであったりすると思いますが、

その作品を愛して欲しいということ。

 

そして3つ目に、それを買って下さる顧客を愛して欲しいということです。

これは「三愛の精神」として自社の社訓として、社員たちに伝えているいるユミカツラのスピリットです。

この三つを全うしたら皆さんの日々は充実したものとなり、

人生は豊かなものになるでしょう。

 

自分が世のため、人のために役立っていると感じることほど強い力になるものはないと思います。”

 

このメッセージが、新社会人としてスタートする皆さまの心に少しでも届けば幸いですキラキラ

 

 

 

 

また翌日は同校で特別講義を行いましたキラキラ

学校からの希望が、「社会人としてのあり方」だったので、次の7つのことを話しました。

 

①約束を守る

②遅刻をしない

③人の悪口を言わない

(本人に直接忠告する)

④感性を磨く

⑤英語をマスターする

⑥相手の立場になってものを判断する

⑦人脈を大切にする

 

生徒の皆さんとも直接お話ができ、記念撮影もできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

福岡ブライダル&ホテル・観光専門学校の関係者・生徒の皆様、

心から応援しています!!