お正月休み | 桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba

お正月休み



皆さんのお正月休みはいかがでしたか?



私の会社の年末年始は通常12月29~1月3日まで6日間、


今年はその前後に定休日の水曜日だったので



計8日間の年末年始休暇となりました。


仕事人間の私はいつも何か一つ休暇中に



海外の仕事をしに出かけるのですが、


今まで6日間の休暇では中国・大連店の2店舗目オープンの



テープカットや、タイでユミフルールの色出しだったり…と



近隣国しか行く事ができない状態でしたので



今回8日間なのでおもいきってロサンゼルスに行くことにしました。


17時間の時差ですから行きに1日見て帰りも2日は見て



結局5日ほどの滞在でした。



主な目的はPanacheというビバリーヒルズの大型専門店が



Yumi Katsura New York の取扱店になったのでそのお披露目でした。



でも製品は1月10日でないと仕上がらない状態、



本当はトランクショー(新作発表のファッションショー)をしたかったのですが、



それは叶わずオートクチュールの数点を見せただけでした。


ちょっと残念でしたがTVや雑誌の取材もあり、



社長やスタッフは喜んでくれたのでよかったです。



ハリウッドスター達も出入りするお店ですので



今後もパイプを強くしていきたいと思っています。



そしてお披露目のあとは、パリでのコレクションからつづいて発表する



東京コレクション用の



モデル達の靴やタイツを購入したりオーダーしたりしました。


日本のナショナルコスチュームを発表するシーンのテーマは



「YUZEN TODAY ―(友禅Today)」。



驚いたのは、友禅と同じ色の生地のタイツを2点、



依頼すると2時間で仕立てますよ、と言ってくれたことです。 



これこそ本当のプロの姿勢―!



日本もかつてはそうでした。



しかし今はちょっと面倒な仕事は中国やベトナムに依頼することが多い傾向、


そのために小売のオーダーは受け付けなくなり、



受け付けても日数が1ヶ月2か月とかかるようになってしまったのです。



残念ですね。


もちろん国内で製造しているところもありますが、



このロスのように東京・大阪の大都会のど真ん中では考えられない事です。



私は今年パリ店をJAPAN YEARと称して日本の素晴らしさを発信する



お店にします。



少しお話しますと、友禅のケープレットやポンチョ・ストール・スカーフなど



フリーサイズで皆さんに着用頂けるものを製作中で、



2月21日の東京コレクションではその友禅コレクションに加え、



かわいいガールズ友禅スタイルなど、新たな提案を考えています。


伝統と革新で現代風にアレンジを加えていく―


今私の最も力をいれている作品です。





桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba