岩手県釜石での市民結婚式/全日本ブライダル協会 | 桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba

岩手県釜石での市民結婚式/全日本ブライダル協会


7月3日(日) 岩手県釜石市にて


東日本大震災で被災して結婚式を挙げられなかった


カップル10組の市民結婚式を行いました。



桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba


当日の天気予報ではあいにくの雨模様、


それが不思議と式がはじまるころは雨の気配がどこかへ行き、


開会して私が司式者として話し始めると明るい日差しもさしこむほどに―! 



まるで天気までもが祝福してくれているかのようで


式は晴れ晴れしく行われました。



市民結婚式では宗教によらない結婚式スタイルのため、



各カップルは参列者の皆さんの前で誓いの言葉を宣言します。





桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba

「亡くなった仲間たちの分まで幸せの家庭をつくりたい」



「震災によるつらい経験を胸に刻みながら


今後共に成長し支えあっていくことを誓います」



「きょう2人笑顔でいられることを新たな1ページとして



 明るい家庭を築き合っていくことを誓います」



など、10組10様の誓いの言葉を宣言されました。



カップルの皆さんの宣言を終えた後の最高の笑顔は



200名ほどの参列者の皆さんも同時に幸せを感じることができ、



新たな門出・明るい未来・家族の絆の大切さなどを感じる素敵な式となりました。




今回の合同結婚式のプレゼントを、との企画は



本当にいろいろな人が協力を申し出てくださりました。



「何か支援したい」という思いが重なり、固まってできた結婚式だと思います。



北乃きいさんもこのプロジェクトに賛同して協力を申し出てくださった方の一人、


桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba


式では復興への想いをこめて


「絆」「サクラサク」の歌を披露してお祝いされました。



釜石の地元の小学生たちも一緒に華を添えてくれました。



ご協力いただいた皆様ありがとうございました。



引き続きこの市民結婚式は以下の予定で行い、


幸せの輪を広げていきたいと思っています。



7月10日(日)  茨城県大洗町 (茨城県在住者対象)


   24日(日)  宮城県大和町 (宮城県在住者対象)


   30日(土)  岩手県盛岡市 (岩手県在住者対象)


   31日(日)  栃木県那須町 (福島県在住者対象)


30日岩手盛岡・31日栃木那須での開催に関しては


まだカップル公募中ですのでご興味あるかたはHP をご覧ください。



--------------------------------------------

関連ニュース掲載はこちら 



朝日新聞


毎日新聞


読売新聞