パリコレ2011 レポート④ | 桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba

パリコレ2011 レポート④


今回パリコレについて書いたところ、


非常にたくさんのアクセス数をいただきました。


残念なことに、パリコレの報道がサッカーの日本チーム優勝の


報道とぶつかってTVも新聞も少ししか出なかったので、


がっかりしていました。


でも皆さんがパリコレにこんなに関心を


持っていただいていることを知り大変うれしく、


今月23日の両国国技館のグランドコレクション に向けて


勇気がわいてきました。


たくさん感想を頂いた中で、一番多かったのは私のドレスについてでした。





桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba


いつもコレクションのテーマにあわせて私自身の衣装もつくるのですが、


今回はいつものスーツアンサンブルスタイルではなく、


パリコレのテーマにあわせて


きものドレスにしたので新鮮に感じられたようです。



このきものドレスは、実は35年前帝国劇場でショーを行ったときに


友禅作家の方に画いてもらったのとおなじ熨斗目(のしめ)模様なのです。


35年前はたもとをつけないAラインのドレスでしたが、


今回は長いたもとをつけてみました。


私は肥っているので少しでも細く見せるために黒地にし、


桜を肩から裾(すそ)にかけて縦に流すようにしました。




ちょうど今回のパリコレステージのシンボルとなった鳥居の朱色と


ハーモナイズしていたと思います。




桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba


その鳥居はフラワーデザインのリッシュロゼ有吉ひとみさん 率いる


56名のフラワーチームの力作です。




桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba


今回ショーの演出家より京都がテーマなので鳥居を― と


オファーがあった時、有吉さんは神社庁から


『ファッションの神様の通り口という思いで作りなさい』と


アドバイスをもらったそうです。


『スタッフ全員で心を一つにして作り込みました。』とのこと、


さらに本物に近づけるため検討に検討を重ね、


一級建築士の福原寛之さんに依頼し、図面から起こしたそうです。




桂由美 オフィシャルブログ 「桂由美のユミチャンネル」 Powered by Ameba


枝垂桜と、立ち桜のオートクチュールフルールを使用し、


日本のしだれ桜の美を体感してもらうために


鳥居の両側に流れるように…とバランスを見ながら


アシンメトリーに配置するなど見事な出来栄えでした。


リッシュロゼ有吉ひとみさんはじめフラワースタッフの皆さん、


桜を作って下さったオートクチュールメティエール 協会の皆さん、


ご協力ありがとうございましたキラキラ