9月6日 

先週は、台風接近とのことでお休みとさせていただきました。

ほとんど被害もなく良かったです❣️

2学期始まりましたがまだまだ暑いので体調には気をつけて日常を取り戻していきたいですね!長い夏休み、母たちもお疲れ様でした❣️

 

 

  ①Today's Lesson

【English Master】

ノートの宿題だった

pigとpin をお手本を見ずに音を聞いて書くチャレンジをしました。

 

わからなかったら、ちらっと見て良いよ〜とハードルを下げつつ

みんな書けました!

少しづつ、音を聞いて 書くと言うチャレンジをしていきます。

 

次回は

boxとtop です

 

レッスン内で宿題のbox と topを書くときも

最初から見てノートに写すのではなく、

b, o, x (ブ オ クス)と分けて聞かせて

 

b,b,bear

o,o,octpus

x,x,fox  だね!とヒントを出すと

pがqになったりして向きに悩みながら

書けていました!

 

ノートに書く宿題を出しています。

 

【CTP 絵本多読】

Science の絵本です。

絵本から英語だけでなく、他の分野の話ができることが

この絵本シリーズの素晴らしいポイントの一つです。

 

image

growってなに?とみんなに聞いてみました。

 

What things grow?

本に出てくる生き物を答えてくれました❣️

大きくなるんだよ〜

とか 生きてる などの言葉が出てきました👏

ならば

Does this book grow?

など身の回りのものを聞いていくうちに

Growの意味が日本語介さずわかる!

 

 

スピーチでは

本に出てくる生き物やその他の生き物で成長の過程がわかるものを発表。

他のクラスでは出てこなかったアイデアが満載。

カブトムシ beetle

クワガタ stag beetle

ネコ モンスター spiderなど

 

さなぎはpupa

幼虫はlarva

 

と言います。

This is a ...

絵本では出てきてない表現ですが

This is the way を歌い出す!水、すごい!ラブ

 

次回はこちらです

 

image

 

 

 

 

・This is phonics1 テキスト 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Super Star Songs2】

 



 

次回から

Peas Porridge Hot

に進みます

 

 

  ②Homework

英語多読 CTP絵本 動画を撮って送る、CDのかけ流し

ノート box top 各3回ずつ書きましょう。書いたものは読みましょう

Super Star Songs 2 CD 聞く 

CDを聞いたら 👂スタンプをグループLINEに送ってください。

 

 

  ③お知らせ コメント

 

 

image