こんにちは。

ハンドヒーラーの榎本ゆみです。

 

自分の手のひらを使い、

手軽にできるセルフケア法

をご紹介するシリーズ。

 

・・・・・・・・・・・

人の手のひらには、生まれながらに

人を癒やせる力があります。

 

レイキや気功といったエネルギーを使う

方法も

 

整体、指圧という直接的に刺激を与える

方法も

 

手のひら自体に、それらを使いこなす力が

備わっているからできるんです。

 

癒やしの術の枠にとらわれない

手当て、手のひらの力の使い方は

無料メルマガでお伝えしています。

・・・・・・・・・・・

 

今回のテーマ

「便秘、お通じ改善」

お通じが3日以上なかったり、

便が出にくい状態が続くと、

 

腹痛や膨満感があるだけではなく、

肌荒れや肩こり、頭痛、

めまいやのぼせ

 

といった症状が現れることもあります。

 

腸内環境は免疫力や自律神経、

精神安定にも影響を与え、

 

全身の状態にもかかわってきますので、

スムーズなお通じはとても大事。

 

私は幼少期から、極度の便秘症で、

小学生のころにすでに下剤を飲んでいた

ほどでした。

 

今は薬を飲むこともなく、

悩むこともなくなりましたが、

 

改善したポイントは、

 

食生活や都度の手当てで

改善したのもあるけれど、

 

自分が心地よい生活ペースを、

自分で守っているという点が大きいですね。

 

以前は、外の予定に

ふりまわされている時間が多く、

 

かつまじめすぎるというか、

頑張りすぎる性格からの、

 

いつもどこかずっと緊張している

状態だったことが、

かなり影響していたなと感じます。

 

子どものころはほぼ毎日習い事、

通学も早朝からバスを乗り継ぎ、

 

大人になってからは通勤、

仕事、休日も何かしなきゃと

どこか急いていたんです。

 

そして、なんでも抱え込む性格で、

要らないものも出せないのよね苦笑

(お通じにそのまんま表れる)

 

そういった精神的なものや、

普段の自分の様子も、

お通じには影響しています。

 

それも振り返りつつ、

改善のために、

習慣の改善やお手当てをしていきましょうね。

 

 

★主な便秘の原因は

・水分不足(油分不足)
・運動不足
・食物繊維不足
・そもそもの食事量が少ない(過度のダイエット)
・便意をよく我慢する
・ストレスが多い

 

意外と見落としがちなのが、

口から飲む水分量が足りているか。

 

 

乾燥する季節は特に、

こまめに水分補給するといいですね。

 

そして、油ものを控えている場合には、

控えすぎにより油分が不足している

可能性もあるので、

 

よい油を少し料理に使うなど

してもいいでしょう。

 

また、

便意を我慢することが多いと、

腸の感度が鈍くなり、

 

便意自体を感じにくくなって

しまうので、注意が必要です。

 

最後に、

腸のぜん動運動は、

 

休息・リラックス時によく動きますから、

 

緊張して忙しく動き回ってばかり

だったり、

 

不安やをかかえがちな生活では、

便秘になりやすいです。

 

消化機能も低下するので

下痢にもなりやすくなってしまいます。

 

一日のうちに、

意識してリラックスする時間を摂ったり、

 

自律神経を整えるために

規則正しい生活を心掛けてみましょう。

 

改善にむけて、

自分ができることに取り組みつつ、

 

今すでにつらい便秘の症状を改善し、

 

そして慢性的な便秘体質を

変えていくために、

手当てしていくのが一番効果的。

 

 

あなたの手のひらのあたたかさ、

そして誰でも気づかないうちに

手のひらから流れ出ている

エネルギーで、

 

リラックス状態を作るとともに、

乱れた腸内環境を整えていきましょう。

 

そして、手当ては体全部、

心全部に効いてきますから、

 

自然とあなたらしい生活ペースを

取り戻し、

症状自体に悩むことがなくなっていくでしょう。

 

手のひらの力、エネルギーとは

 

★手当てする

 

お腹(おへそ)
腸全般にエネルギーが届きやすいです。

 

ただ優しく手を当てているだけでも

よいですが、

 

おへそ回りをくるくると、

少し圧をかけて撫でてあげるのも

いいですね。

 

お腹がほぐれると、ぜん動運動も促進されます。

 

下腹部、仙骨付近
直腸のあたりに違和感が合ったり、

腰回り全体的に冷えの自覚がある方は、

このポジションもおすすめです。

 

おなかだけでなく、足先まで温まってくるでしょう。


ストレスが溜まりがち、

いつも頑張りすぎると自覚がある方は、

頭にも手当てして、

体と心をリラックスさせてあげましょう。

 

★効能ツボ

最後に、手を使って、

刺激をしてあげる方法。

 

便秘に効果的なツボもご紹介します。

 

天枢(てんすう)
お臍から指3本外側、左右両方あります。

 

便秘の時は結構痛いかも

しれませんので、

 

自分で加減して、

人差指から薬指3本そろえて、

ぐっと押し込むように押します。

関元(かんげん)
お臍から指4本下。

手のひら全体でぐーっと押したり、

さすったり、温めたりするといいですよ。

ふりこの法則

合谷(ごうこく)
万能ツボと言われる合谷、

手の人差指と親指の骨がぶつかるところです。

 

頭痛や首こり、腕の疲れにも

よいので、

 

頭首まわりをほぐし、

リラックス効果もあります。

 

何の道具がなくても、

自分の手で、体の不調をケアすることができます。

 

もっともっと、

あなたの手のひらを、

実用的な癒やしの道具にしていきませんか?

 

手のひらの力、

その使い方と威力は、

無料メルマガでお伝えしています。
登録してお役立てくださいね。

 

読む癒やし 無料メルマガ

 

実際に手のひらの力を体験してみたい方は、

ぜひ体験会へどうぞ

自宅から気軽に参加 遠隔手のひらヒーリング体験会

 

 

その他の症状別手当てをまとめたページはこちら

※鼻づまり、冷え、風邪、虫刺され、やけど、めまい などなど

 

 

手のひらの底力を開花する 手のひらヒーリング講習

 

あなたの体の状態を手のひらで感じ取り、根本から整える 手のひらヒーリング

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

虹無料メルマガ虹

自分を癒やし、力を抜いて自然体で生きるために必要なことをお伝えしています。(メルマガ会員だけの特典あり)

無料メルマガ登録

虹手のひらヒーリング施術紹介虹
動画はこちらから

 

虹オンライン手のひらヒーリング体験会

ご自宅から、気軽にヒーリングを体験できます。

エネルギーを送りながら、

お一人ずつの体の状態を感じ取り、

不調改善プチアドバイスもします。

詳細こちら

 

虹手のひらヒーリング講習

★モニター受講受付中 3月末まで★

私たちの気づかないところで、

その時必要なことがわかり、

対処してくれている手のひらの底力。

その底力に気づいて使っていくことで、

体も心も深く癒やし、自分を含めた

大切な人たちが、幸せに生きるお手伝いができます。


あなたのその手のひらの底力、

目覚めさせていきませんか。
詳細はこちら

 

虹手のひらヒーリング
私の「手のひら」であなたの不調を感じ取り
あなたに合わせたエネルギーハンドヒーリングで、
体と心をゆるめ、回復を後押しします。
詳細はこちら

 

虹手のひら遠隔ヒーリング
忙しくてサロンにくる時間がない、疲れがぬけなくてこまっている。

急な発熱、ケガの時。そんな時は、自宅にいながら上質な休息と

回復を助けられる遠隔ヒーリングをお試しください。

詳細はこちら



星超「頑張り屋さん」だった私がたどり着いた
一番幸せで楽な生き方のヒント星
力をぬいて そのまんまの自分でいこう