みなさんそれぞれ生活環境がちがいますが

私にとって日常生活で、ないと困るものの一つに自転車があります 自転車自転車

先日、先輩ブロガーさんの自転車に乗れるようになったのが

小学6年生になってからという話題を読んでいて

いろいろ思い出しました照れ

 

私も補助なし自転車に乗れたのがたしか小学2年生だったかなぁ
両親が変な心配性で危ないからと自転車を買ってもらえなかったんです
今となっては両親の気持ちも理解できますけど

遊べる友達も限られてしまってちょっと悲しい思い出になっています

ちょっと離れた公園やお店、友達の家

けっこうみんな自転車で移動するんです

みっちーちゃんは自転車ないからって誘われなかったり

塾に行くにもけっこう歩いたり

買い物頼まれても歩きです

そんなのがずっとですよ!!爆弾


補助なし自転車は男の子の友達の家に行ったとき

勝手に借りて練習しました 爆  笑

昔のサドルの高さが調節できないお蕎麦屋さんが

出前で乗るようなのが親用でありましたけど

補助なし乗れるようになっても乗れる自転車がない えーん

中学生になって学区域が広くなると

仲良くなった友達の家がまた遠いんだわ

 

2年生だったと思うんですが母の妹が引っ越すということで

不要になったママチャリをもらった

ここでやっとですよドキドキ 夢にまでみた中古だけどマイ自転車!!

高校に通うのにも駅まで自転車 で行けたし照れ 

 

もっと早く自転車があったらもっと楽しい思い出があったかもしれない

でも自転車に乗ってたら事故にあって今がなかったかもしれない

運命はわかりませんけど、ちょっと苦い過去でございます笑

 

車に乗っていると交通ルールやマナー違反の自転車がいっぱいで

こわいですよね

自転車って法律上は軽車両

私もそうですが自転車の交通ルールがよくわからない人、多いとおもいます

免許のない人は知る機会もないし仕方がないところも、、、、

歩行者と車両の分岐式の信号機とか、渡る人渡らない人

一時停止なんてちゃんと守る人あまり見たことないし

運転する側はこわいですよねぇ

買い物に通勤にと生活に大事な大事な自転車

交通ルールを守って乗らなくっちゃですねチョキ