おはようございます晴れ







ヨガインストラクターのYUMI☺︎です🌈






今日はヨガで大事な○○について✨😆








ヨガをする時に1番はじめに意識するコト🙄







それは、、、
  呼吸    です❣️







なぜ呼吸なのか??🤔



 


皆さん無意識に1日中休まず呼吸してますよね?
呼吸は生きる為に欠かせない活動です❗️
1日にする呼吸はおよそ2〜3万回と言われています。

 


ヨガには色んな呼吸法があって、目的やポーズ・流派などによって使い分けられていますが✋️
ヨガの呼吸法は、意識的に呼吸をコントロールして心と身体を整えていく訓練法と言われています。




訓練法って言われると難しそう💦😣キツそう💦😩って思われるかもしれませんが😂
そんなことは全然なくって✋️✨
ただ自分の今している呼吸を目を閉じて静かに感じて、意識的に深い呼吸をしていくってだけ👍







呼吸=『吸う』『吐く』
この動作は肺自体が動いているわけじゃなくて、実は肺周辺の筋肉(呼吸筋=横隔膜や腹筋群)が動かしてくれています💪🧐






日常生活で姿勢が悪かったり、運動不足による筋力低下だったり💦🤣
長時間のスマホやパソコン操作で巻き肩や猫背になっていたり💦
この悪い姿勢の状態が続くことで、うまく呼吸筋が動かせなかったりしています。





普段の意識しない呼吸って意外ととっても浅くなっていたり、意識してもうまく深い呼吸が出来ないって方もいます❗️🤔ここまでくると精神的に鬱や身体的に偏頭痛など色々な影響が心身に出てきますガーン




他にも☝️
緊張したり、ドキドキしている時💦😣
どんな呼吸になるかわかりますか??
👇
呼吸が浅く、早くなる
👇
では逆に深呼吸すると??
👇 
緊張がとけたり、気持ちが落ち着きます☺️







そうなんです❣️
普段の生活の中でも心の状態に呼吸が影響を受けるコトいっぱいありますよね笑い泣き




呼吸をコントロールするコトで心の状態も身体の状態もコントロールするコトが可能なんです爆笑虹




まずは自分の呼吸を静かにみてみる時間😌💓
そして身体を動かす前に深い呼吸をする練習をする😚深い呼吸をしながら身体を動かしていく事によって、さらに色々な効果を感じることが出来る💪




だからまずは
  呼吸 なんです❤️





ストレス社会・運動不足の現代でえーん
瞑想やヨガ🧘‍♀️が取り上げられているんです💓
(勝手にめちゃくちゃ嬉しい🥰)




🔸呼吸法による効果🔸
①リラックス効果
②自律神経のバランスを整える
③血行促進
④血圧上昇の抑制
⑤便秘の改善
⑥免疫力を高める
⑦脂肪燃焼効果
⑧インナーマッスルの強化
⑨姿勢改善  などなど🌈





ヨガが気になるけど、勇気が出ないって方✋️
まずは自分の呼吸の状態・身体の状態を知る為に
一度体感してみませんか??✨





心も身体もスッキリ✨😆心地良さ感じて欲しいです❤️✨🥰




今日はこの辺で👋





私は現在月一回なんですが
💚be yoga personal studio💚
香椎店にてレッスンをやらせて頂いています❣️
私でなくても最高のインストラクターがいます💙❤️💜💚



素晴らしい空間で楽しいレッスン受けてみませんか?✨




お問い合わせや体験申し込み受付中です❗️
お待ちしております🌈🥰













Happy life together with yoga♥
 



最後まで読んで頂きありがとうございました❤️✨

皆さんにとって笑顔溢れる一日になりますように🙏✨🌈😆