梅雨入りしましたねー。もちろん雨じゃ無い方がいいけど、雨でもコツを押さえればストレス少なく回れますよ!



大前提は2つ

①グリップを濡らさない

②ラフに入れない


グリップが濡れると滑って上手くインパクトできず飛距離も落ちるしかなり影響があります。グローブを替えることも必要だけどグリップが濡れてしまうといくらグローブを変えてもムダ。そのためには絶対クラブを地面にそのまま置かないこと!濡れた地面に一度でもグリップを置いてしまうとアウトですよ。雨が小やみになってる時でも傘を持ち歩いて、歩く時はグリップをしっかり傘の中にいれておき、使わないクラブを地面に置く時は傘の中にグリップを入れましょう。

先日はかなりの雨だったのでそれだけではグローブが濡れてくるのでルーティンも変えました。



通常は素振りをした後片手でクラブを持ってフェースを合わせてグリップしてスイング




素振りした後そのままグリップしたままセットアップ。手を離すとグリップに雨がつくからこちらにしました。


その他グローブをはめるタイミングを遅くしたり、ティーアップを先にしたりすることによってグリップを極力濡らさないように。


先日のかなりの雨の後もグローブは4枚使い、ラウンド後もグリップは殆ど濡れていなくて帰って干す必要もなし、あ、パター以外。


雨が多くなってくるとラフは重くなってきていくらアイアンに変えて打ったとしてもからみついて振り抜けなくなります。なので雨の日な普段より飛距離よりもフェアウェイキープが大事!


先日はステルスのおかげで殆どフェアウェイキープできましたが一度フェアウェイウッドでラフに行ってしまい、そこからアプローチを失敗し、またアプローチ、結果そこはダボになってしまいました。他はいつもと同じくらいのスコアでした。


皆様も雨でもゴルフ楽しめるよう、参考にしてくださいね!