不妊治療を経て、アラフォーで

元気な双子くんを出産しました!

現在7ヶ月の双子くんのママです。

\ 






こんにちは。

田村ゆみです。






双子のママ・パパなら、
おそらく経験する
同時泣き。




特に首が座ってないときは
1人しか抱っこしてあげられなくて
胸がきゅーっと締め付けられる感じがありました。



何度、自分の手が4本あったらいいのにと
思ったことか。




私が1番辛かったのは、
黄昏泣きのときでした。




産まれて2ヶ月は実家で過ごしていて
母の手を借りれたけど、

自宅に戻ってからは
夕方1人で2人を相手をしてるときに
絶対泣く。




ミルクが欲しい訳でも
オムツが気持ち悪い訳でも
眠たい訳でもない。




泣いてる理由はわかれば
対処のしようがあるけれど、
理由がよくわからない上に
ギャン泣きされる毎日。




当時はノートに書いても
あの泣き声がイヤ!
と出てくるだけだった。笑




泣き声の何がイヤなのか、
よくわからなかったんだよね。







今なら、わかるけど。





1つは、泣くこと=良くないこと
としていたから。




だから、泣きやますことに
一生懸命だった。




もう少し双子くんたちが大きくなってきた頃、
泣いていたのに
テレビ番組のあるコーナーを見だしたら、
ケロっと泣き止んだことがありました。




もう衝撃でしたよ。
こっちは泣きやまそうとしてましたから。




本人は泣きたかっただけだったんだー
と知ってからは




お腹空いたとかの何かを訴える

サイン以外の泣くことには



ただ泣きたいんだなぁと思えるようになり
泣きやまさなきゃ!というのは
ずいぶん減りました。




もう1つは
上記のことと関係しますが、
双子くんたちを泣き止ますこともできない
自分の無力感を感じたくなかったということ。





お母さんなんだから、
泣き止まさないといけないと
思っていたのもあると思います。





何もしてあげられない自分が

イヤだった。





子供が泣いていてもいい。
悲しいのかもしれない。
寂しいのかもしれない。




でも、うれしい、楽しいと一緒で
悲しい、寂しいも
全て喜びだから大丈夫🙆‍♀️





私がそう思うようになってから
双子くんたちは
より逞しくなっている気がします。




今は同時泣きされても、
前みたいに胸が締めつけられることは
ほとんどなくなりました。



少し子育てへの余分な力が抜けた気がします。