第7回ヤマハジュニアピアノコンクール

セミファイナル 大阪エリア

2022年6月4日

住友生命 いずみホール


次男がC部門で出場しましたニコニコ

このような立派なホールで演奏出来ることに感謝です泣くうさぎ

使用楽器は

ヤマハコンサートグランドピアノCFⅢS

明るく華やかで素晴らしい音色でしたにっこり音譜


このステージに立つために

難関を乗り越えた息子…


第一次予選…

2022年、年明けに楽器店大会から始まったヤマハジュニアピアノコンクール(通称YJPC)

優秀賞のみが楽器店推薦をいただき、第二次映像審査に進めます。


第二次予選…

4月、動画審査により、各都道府県楽器店推薦の代表者、及び一般参加者の中から数名、セミファイナルに進めます。

京都からは2名セミファイナルに進みました。

十字屋さん(滋賀や大阪にも教室や店舗のある創業120年を越える老舗の楽器店)の推薦をいただいた二人でした。


セミファイナル…

C部門は

京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、和歌山、沖縄

より、映像審査を通過した27名が出揃いました。


さすがセミファイナルともなると皆さん圧巻の演奏でしたあんぐり





息子の出番は、プログラム最後で
出演予定時刻20:30でした不安
待ち時間が長く、集中力がもたないかも…
と心配していました。
京都の自宅を夕方に出発し、受付の19:00に無事間に合いましたが、出番までが長い💦

舞台裏待機時間まで、ロビーの端で、ずっと
にゃんこ大戦争
パズドラ
をプレイしていました泣き笑い

えー!
本番前にゲーム?
と、思われるかもしれませんが、
息子なりの緊張のほぐし方なのです。

客席で人の演奏を聴いていると、
焦ってしまうそうなのです驚き

舞台裏に行くと、自分の演奏の録音を聴き、
集中力を高めておりました昇天

緊張もあまりせず、楽しく演奏できました🙌

私は舞台裏でしか演奏を聴けませんでしたが、練習より生き生きして、イイ演奏でした!
やはり客様の拍手の力って凄いですね!
演奏者にパワーを与えてくれます飛び出すハート

あと、息子は本番当日の朝、
友達からサプライズのお手紙
を貰ったのですニコニコ

幼稚園の頃からの仲良しのお友達…
小学校でも仲良くしていただき、中学校も一緒😊

「自分に自信を持って頑張ってね!」

と、心暖まる優しい応援の言葉おねがい
手紙を読んだ後の練習から演奏が変わりました。

優しい音色、心のこもった演奏に…

お友達からの応援が息子にパワーを与えてくれました。
そして優しい気持ちにしてくれました昇天

いつも支えてくれてありがとう!
いいお友達に出逢えて、息子は幸せ者です!
これからもずっとずっと仲良しのお友達で居てやってくださいねニコニコ


更に先週、コンサートの為に京都に来られていた川上昌裕先生に、コンサート翌日にプライベートレッスンをお願いし、色々アドバイスをいただいておりましたにっこり
1週間で直るのかな?と心配でしたが、
若い子の力ってすごいですね!
きっちり直して、本番にも生かされていました👀

今回のセミファイナルのために、
シューベルトとカプースチンだけみていただきましたが、川上先生のレッスンは素晴らしかったですおねがい
一回のレッスンで息子の演奏にメリハリが出来、流れが良くなりました。

私もとても勉強になるレッスンでしたひらめき
また是非お願いしたいです✨

もちろんずっと幼い頃から育ててくださっているヤマハの先生、昨年よりお世話になっている高校音楽科の先生のお力無くしてはここまで来られていません💦

本当に色々な方に支えられ、応援していただき
感謝の気持ちでいっぱいです花


今回、どのような結果であれ、本番で練習以上の演奏が出来たことを嬉しく感じています!

これからも周りの方々の期待に応えられるように、親子共々音楽バカを貫いていきたいと思いますチュー

最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇