祖父母や親、自分より先に生まれたもの

見送るのが順縁

 

子供や兄弟、自分より後に生まれたもの

見送るのが逆縁

 

特に自分の産んだ子が

先に逝ってしまうのは

どうしたらいいかわからない

誰にも言えない苦しい気持ちです…

 

 

不妊治療をしている人たちの中には

流産で、逆縁になる方たちも多いはず… .

 

自分の方が多く生きていると言う罪深さ

どうして?と言う理不尽さ

 

なくしてしまった直後は

自分は、もう、笑ったり楽しんだり

何かをして遊んだりしたら

いけないのではないか

 

そんな思いに包まれて

時間を過ごすのがとても辛い

 

私の体験を綴った

「悠紀那お母さんのお腹に戻ってきてね」

「愛の子供たち1巻」

に収録されています。

 

流産早産を体験した方

不妊治療中の方に

こんなこともあるよ

 

と読んでいただきたい物語です