こんにちは榎本由美です。

もはや更年期を過ぎた私ですが

36歳から41歳まで行った

不妊治療について語ります。

 

私が感じた正直な気持ち

 

それは心の闇

 

 

 

他の人がボコボコ生んでるのに私には産めない

 

なぜ私だけが産めないのか

なぜ私だけが女としての機能がないのか

 

悲しみ苦しみ

嫉妬

妬み

 

こーゆーどす黒い感情が湧き上がってくるのが

その時の

心の闇でした

私の場合・・・

 

 

卵管検査の時に

 

検査を終えて待っていたら

隣のカーテンの奥から

堕胎したとおぼしき女性の話し声が聞こえてきて

 

「あんたが下ろしたその子

私にくれよ」

 

と、どうしようもないことを

考えてしまっていました。

 

今、冷静に考えると

皆いろんな事情があると思うのですが

その時は

心が1方向にしか向いてなかったというわけです。