こんにちは!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

バランスボールインストラクター@尾張旭、三郷

理学療法士のYUMIですチューリップ赤

 

今日は、尾張旭の健康福祉センターいきいきホールで

毎月開催されている【Let's産後ケア】のアシスタントに

入らせて頂きました!

 

講師は田中祐子先生 

(この地域での活動基盤をつくってくれている私達の師匠です)

 

尾張旭市在住の生後4か月までのお子さんがいるママを対象

「産後のケアを正しく知る」を目的に

産後起こりやすい体と心のトラブルに対する対処方法

を学ぶ事ができます。

 

参加無料

予約不要で参加というのも

とっても魅力的で、

なかなか外出にも勇気のいる時期のママに

リフレッシュしてほしい

外出のきっかけにしてほしい

同じ地域のママ達との交流の場にしてほしいなどの

思いがこめられています。

 

最初は自身の体に触れてあげる事から

子育て中は、子供のお世話に一生懸命で

つい自分の事は後回しにしがちですよね。

でも、出産によって想像以上に体はダメージを受けていて、

ママもリハビリが必要な状態なのです。

ほんの少し、自分のケアの時間を持ってママが元気でいれれば

それは家族の元気に繋がりますね音譜

 

同じ生活パターンが続き、脳の思考回路がパターン化してしまいやすい

ママのために脳トレをしたり

皆で簡単な振りを覚えて後半はダンスまでチョキ

しっかり体を動かしました。

 

 

しっかり体を動かした後は、リラックスして

自律神経を整えます。

 

始め緊張気味だったママ達も、講座が終了する頃には

少し肩の力が抜けて、

素敵な笑顔になっていました爆笑ラブラブ

 

講座の途中で一人のママが、

「子供をちょっとみててもらえますか」って声をかけてくれたんです。

それがとってもうれしかった爆  笑キラキラ

人に委ねるって、勇気や気力がいるし、

何より自分に余裕がないと

なかなか周りもみえなくて、委ねることもできません。

 

子育ては自分が頑張らなきゃって

力の抜きどこらがわからず苦しい思いをしている

ママはたくさんいると思います。

助けたいと思ってくれている人は周りにいても・・・

 

「めんどくさいっておもわれたら」

「嫌な顔されないかな」

そんな気持ちがつい優先して

自分の家族にさえ、委ねることに葛藤があった私。

 

産後もうすぐ2年経とうとしている私でも

はっとさせられた瞬間でした!!

産後ケアって、産後何年たってても

必要なんだと感じました笑

 

ほんの少しの勇気を持てれるよう

自分を満たせるよう

体力をもっともっとつけたい筋肉

 

ココロとカラダはつながっている。

カラダがほぐれると、ココロが満たされる。

ココロが満たされれば、周りに優しさや気遣いができるようになる。

 

そんなゆう先生の言葉がとっても

心に響き、

必要な人に必要な事が伝わる(伝える)

大切さを改めて実感しました。

 

こんな素敵な講座が尾張旭在住のママ達は受けられます!

まだまだ、情報量の多いこの時代だからこそ

惑わされずに

正しいケアの方法を知る事が大切。

 

そうすれば、

もっと育児は楽に、楽しくなる。

何より自分自身が救われる。

 

次回開催は・・・・

来年

1月25日(木)

産後ケアが必要な人に届きますようにクローバー

イントラの仲間たち

左端:田中祐子先生