こんばんは~♡

 

ここ最近、

またブースター接種で空いている日はバイトに行っている。

いつになったら安心して暮らせる日が来るのか...

今日はお休みにしました。

食品を買いに行って、大根を丸々1本買ってきた。

出汁でちょっと煮て、粗熱をとって冷蔵庫へ。

実習の食糧しようかと。

明日もワクチンの打ち手の仕事です。

 

今日は、確定申告をネットでやりました。

マイナンバーカードを取得したのも確定申告のためで。

税務署に行くのもチョー密になるだろうし。

手軽に済ませたい!!

そしたら、還付金が結構な額でびっくり

 

以前、他の非常勤の先生が給与明細をみたら

所得税の額が半端ないから

確定申告したら結構かえってきた!?とのこと。

気になって給与明細を見たら、

10万円以上ひかれている時もあってびっくり

手取りが一般のOLさんくらいの額になってて。

これはどういうことだ?と思って。

その先生に聞いてみた。

「私も聞いたの。

そしたら、確定申告して国から還付してもらえ」

だって。

ひけるところからしっかり引いて、

多すぎると思ったら確定申告して

国の財布から返してもらえってこと。

 

なるほどね、納得しました。

なので、手軽に確定申告するために

マイナンバーカードを作りました。

とりあえず、一安心かな。

 

今日のメインイベントはやった。

 

手足が冷えてたので早めに風呂に入った。

浴槽にお湯をためてつかったら、なんか疲れる。

今夜はよく眠れそうだ。