おはようございます😃


東日本大震災から10年。

もう10年、まだ10年…どちらなのかなぁ。

私はこの10年、あっという間だったなぁと。

仕事で高尾に行ってて、

裏山から地鳴りがして揺れはじめ、

帰れるのかなぁと不安になり。

結局、帰れず職場に泊まり、

学生も何人か残っているから残ってほしいと依頼され…派遣が残り常勤が帰るという不思議な構図。

意味わからんですね。

驚きましたが…

それが許されるという不思議なところです。

次の日から、計画停電に伴う公共交通機関がマヒする事態で。

仕事も自宅待機になりました。


あれから10年。


被災地には行きませんでしたが、

被災地から入学してきた学生の心のケアをしてました。

話を聞く事しかできなかったけど…

彼らも社会人になり、地元に帰る人も避難先に残る人も様々。

でも、忘れる事がいちばんいけないと思う。

思い出し今出来る支援を続ける事が大事ではないかと思います。

10年…見つめていきたいと思います。