おはようございます。

今朝、友人からのLINEで知りました。

慶ちゃん、シゲちゃん。
ゆっくりと養生してください。
ライブはいつでもできる。
今はからだのことだけを考えてほしい。
#心は元気に
慶ちゃんがいつも言ってくれてる。
今度は私達が支える番。
お願いだから、謝らないでね。
カラダのことだけを考えてください。
ゆっくりと休んでください。


https://lin.ee/Ipaoux7?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none



コロナウイルスが蔓延してます。
基本的に感染対策方法は一緒。
マスク、うがい、手洗い、換気、
ソーシャルディスタンス。
この時期、病院のICUやERはかなり忙しい。
ちょうど、脳血管疾患や心筋梗塞の件数が増加する時期。
なので、コロナ以外でもICUは忙しい時期なんです。
コロナ以外でも脳血管疾患や心筋梗塞の患者さんに人工呼吸器、人工心肺や大動脈バルーンバンピング、持続の人工透析、低体温療法などなどが多く稼働する時期なんです。
ただでさえ、医療従事者の人手が必要になる。
そこにコロナ重症患者が増えると、通常の治療以外に、人工呼吸器や人工肺、持続の人工透析が動くのでコロナ患者のための人手が必要です。
コロナ患者を見てる医療従事者が一般の患者を見る訳にはいかない。
別枠で人手が必要になります。
ICUから退室しても、一般病棟でのリハビリが必要になります、それも長期の訓練です。
入院期間が長くなるのでベッドが空かない。
だから、これだけベッドが用意してあります、といっても今すぐ稼働することができるって訳ではありません。
だから、正確な情報を受け取って、医療従事者に対する風評被害や誹謗中傷は絶対にやめてください。
命削って仕事してる人達に対する攻撃はやめてください。
いつかは、あなたもお世話になるんです。
いつ感染してもおかしくない時期です。
そういう人達に刃を向けるなんて、人としていかれてます。
考えてください。行動を見直してください。
今が行動変容を本気でしなければいけない時期です。

お願いします。
私も看護師のひとりです。
現場を見てます。学生を指導してます。
その視点で書きました。