こんにちは。
久々に晴れましたね。
大判タオルやタオルケットを洗濯してます。
この晴れを有効活用したいと思います。

なんか最近、生きづらい世の中ですね。
私は看護師です。
看護師と表明することで受ける弊害は今のところありません。
自分自身が積極的に表明してないから。
身分をあかすのも隠すのも自分次第。

思うのですが、誹謗中傷という行為は自分の価値フィルターを通して見たときに、そのフィルターとは合わない行為を相手がするから一言いいたくなると思うんですね。
相手は1人の人間で生きてきた人生も違うし、あなたではないわけだから同じことを考えているわけではない。
みんな違っていいんです。

で、思うのが「ゼロポジション」。
可でもなく不可でもなく、ジャッジするのではなく「ゼロ」なんです。
「そうなんだ」で終わり。
「ふ~ん」で終わりです。
それ以上でもそれ以下でもないです。
私は大体これです。
まぁ~人間なんで時々イラッとするけど(笑)
だから一言いわせて!がないてすね。
それよりも、やることをただやる。
それだけです。
それよりも早く帰ろう!
って別の方向を向いてます。
それだけでもラクに生きられますよ。

感染制御行動について、看護師の仕事の範囲で意見を求められれば話しますよ。
それを行動に移すかは相手次第。
行動に移さないからといって一言いうということはしませんが、リスクは伝えます。
行動変容につながるような関わりはしますが、感情に任せて一言はないです。
少しでもラクに生きましょうウインク