TVを見てて突然の三浦春馬さんの訃報。
ウソでしょ!?
私も叫びました。
驚きました。
でも、誰にもわからない、知らない、耐え難い苦しみがあったのかもしれない。
生きていることが苦しみでしかない何かがあったのかもしれない。
それから解放された今、ゆっくり休んでくださいと言いたいです。
心より御冥福をお祈りいたします。

私の父も実は自殺でした。
有機リン中毒です。
私たち家族を置いて行くなんてって思いました。
医療過誤があったんじゃないか!?殺されたんじゃないか?と勝手に思ってました。
高校2年生の冬のことです。
看護師になった理由も、実は父の記録が見たかったから。
父の入院した病院の看護学校へ進学しました。
奇跡が起こって、父が入院した病棟で夜勤バイトすることになり、当直医に事情を話したらカルテを探してくれました。
実はその当直医が父を看取った医師でした。
カルテを見て説明を聞いて、最善の治療したけど無理だったんだと知りました。
そのカルテもあと1ヶ月したら、医局から倉庫におろされてしまうところでした。
そうすると永遠に見れなくなるところでした。

自ら死を選ぶことはしないでほしいとは思います。でも、他の人にはわからない耐え難い苦しみから逃れるために、やむをえず死を選んだその人の気持ちを否定をしたくない。
気づかなくてごめんねって思います。
なんで?とは思うけど、もう十分苦しんだんだから、安らかに眠ってくださいって思います。
もう、騒がず静かに合掌して送り出してあげたいと思います。
そっとしてあげてほしいと思いました。