漢方薬と最近の息子 | La camera dei bambini

漢方薬と最近の息子

漢方キロク

ちょっと間があいてしまいましたお願い



前回の診察の時に

『あまり変わりがないし、喋ることない。めんどくさい。』と言い出し始めていた息子驚き


わたしから見たらちょっとマシになってるように見えるんだけどなぁショボーン


めんどくさいのも分かるけど、もう少しだけ頑張って通って欲しいところ...


自分で自分のこと(変化)が分からない思春期男子難しいですね。


結局、診察ではそのめんどくささからか

『前よりはマシです』と言っておりましたアセアセ


まぁ少なくとも私はマシになったと思ってるのでそれでいいんですけどね。


そんなわけで、漢方の処方は前回と同じものになり、


次の診察も1週間後ではなく2週間後となりました拍手


これは送迎&付き添いする身としても嬉しい◎



この3セットを1日3回薬

10週目でやっとお薬固定しました


さて、そんな最近の息子ですが、

ここ10日くらいですが、毎日午前中10時ごろには起きることができており、


頭痛はあるかもだけど、奈良も行けたし、夕方から友だちとも2回ほど遊びに出掛けました◎


また、週1回17時からの個別授業も受けられたし、

通信制高校のオンライン授業も別日にサポート校で受けることができましたPC


オンラインなので以後は自宅で受けてもいいのですが、

不安なのか⁈できる限りサポート校で受けるようにするみたいです◎


そんな感じなので、先月よりも随分と改善したように感じていますおねがい


廃人だった頃と環境含め変えたこと、思い当たることといえば下矢印


・漢方が効いてきたから?


・梅雨が明けそうなカラッとした気候が続いていたから?


・夏は暑く冬は寒い息子の部屋から脱出し、電気代節約のために妹の部屋で3人で快適に寝始めたから?(*娘ちゃんの部屋のエアコンめっちゃ効くんです。そして朝までつけっぱなし)安心感もあるのかな?


・自分のハイベッドより妹のローベッドで広々寝て寝返りも楽に打てるから?

代わりに私と娘が床にせんべい布団で寝ておりますふとん1ふとん3


もうなにが良いのかはまったくわかりませんが、


少なくとも廃人チーン顔の日はなくなり、動けているからか気分の落ち込みもなくなりました


負のループから脱出しました。


もちろんまだ痛み止めを服用する日もあるし、

程度に差はあれど頭痛は毎日あるようですが、


病は気からともいうし、最近は頭痛があるかどうかはあえて私からは聞かないようにしています。

外出時には『しんどくない?無理しいなやー』くらいの声かけをしています


他の方のブログを拝見すると、

息子は夏に悪化するタイプの起立性ではなく、

季節の変わり目、梅雨、低気圧で悪化するタイプなのかなとも感じますね。


勉強ができているかと言えば、いまはまだ全然なので、親として多少の焦りはありますが、


少なくともこの半年以上もの間、毎日頭痛で起きられず1日の大半をベッドで過ごしてきたので、


10時だろうが午前中に起きてこられることはめちゃくちゃ嬉しい変化ですキラキラ


なにより玄関で『気をつけてね。いってらっしゃい。』と見送ることができる喜びったら照れ


まだまだ波はあるだろうけど、

引き続きやれる事やって見守っていきたいと思います


またご報告しますね。


今週もぼちぼちと頑張りますウインク