転学届を出してきました | La camera dei bambini

転学届を出してきました

昨日は在籍校に転学届を提出し、

転学先に提出する書類などをお願いしに行ってきました。


転学を伝えた際、教科書やプリントなどが溜まっているので、取りに来てもらいたい、とのお話があり


『それは息子が行った方がいいですか?』と聞くと


『もう転学すると決めて来たくないなら保護者の方が取りに来てくださっても大丈夫ですよ◎』

とのことでした。


息子に伝えると『最後やし自分で取りに行くわ』とのことで、息子も一緒に行ってきました。


えらい笑い泣き


息子にとって最後の制服姿でした。


転学を決める前、


最後に見た制服姿は

ウエストガバガバで青白い顔で覇気もなく

とてつもなく痛ましい姿でね『もういいわ、行かなくていい。制服脱ぎ』と言ったほどネガティブ


この制服姿を見るのはもう最後...


この門をくぐるのももう最後...


たくさんヤキモキしながら送ってきたなぁーとか


青白い顔でフラフラと歩いて門をくぐっていく後ろ姿に、胸が締め付けられ、それでもこれでいいんだと気持ちを強く持たなきゃ、と思いつつ涙したこと


いろんなことが思い出されました。


でももうそれも過ぎたること


1年生の2学期はじめにコロナ&インフルと続けて罹患してから一気に元々の頭痛が酷くなっていき


それでも踏ん張って留年を免れた1年生鉛筆


息子ふらふらの身体でよく頑張ったよ。


2学期かなり休んでいたのに中間、期末テストと点は取れてたし、ほんとに偉かったと思う。


この蓄えがなかったら留年してただろうし

アドバイスをくれて尽力してくださった担任にも感謝しています。


そのおかげで単位は1年生で38単位取ることができていました。

さすが自称進学校、ほんまに2年で終わらせて3年は受験勉強に専念させる段取りなんやね


なので次の通信制高校では、今年度は26単位、来年度10単位取ればいいということになりました◎


少ない方が息子の体力面もわたしの金銭面も楽になるのでとても助かります笑

先日今年度の単位30で契約したけどどうなるんやろう?


てか、これで明日から欠席の連絡しなくて済むわぁニヤリ


転学を決めてからも毎日アプリで欠席連絡入れてたんだけど、それが地味にストレスで魂


泣きそうになった反面


ちょっと清々しい気持ちにもなりました笑い泣き


担任の先生は一年生からの持ち上がりだったので、

とても心配してもらっていたし、息子の気持ちを汲んでたくさん尽力してくださっていたし、信じて待ってくださっていたので、こういった決断になり申し訳ない気持ちもありました。


だけど、お互い身体が1番!との思いは同じで、

最後に笑顔でご挨拶ができたのでよかったなと思います。


担任からも『目に少し覇気が戻った気がするね!』と言われました。


気持ちも落ち着いたこのタイミングでの転学届けの提出でよかったなと思いました。


最後に学校で購入したiPadの制限解除をお願いして笑笑

学校を後にしました爆笑


あとは諸々書類などは郵送でのやり取りなので、

もうここに来ることはありません。


公立高校落ちての滑り止め入学だったので

苦い思い出でもありましたが、1年と3ヶ月お世話になりました。


やっとほんとの一区切り。

気持ち新たに親子で頑張っていきます日本国旗