サポート校の体験授業へ | La camera dei bambini

サポート校の体験授業へ

本日の息子ふとん1ふとん3


昨日ちょうど雨が本降りになり始めた深夜から頭痛が始まり、お薬を飲んだそうですが、あまりマシにはならず今日もお休みでしたハートブレイク


今月もこの調子だと、欠席日数の限度を70日として、

半分以上の40日くらいに到達しちゃうだろうから、もういよいよだなって感じですアセアセ


ただ、頭痛さえ治れば、あと30日も休まんやろ?というのが彼の前向きなところ笑笑

そんなうまいこといくか?真顔


高校教育が義務教育ではない現実を突きつけられている我が家。


息子がこんな状況になって、

恥ずかしながら初めて知ったのですが

中学までが義務教育になったのは昭和22年のことだそう。


今は高校は当たり前で、ほぼ大学まで行く時代なんだから、そろそろ高校までを義務教育にしてはどうなの?とどうしても思ってしまうよねぐすん


高校無償化の流れは素晴らしいけど、それと同時か

それ以前に高校を義務教育にして欲しいと切に願います。


現実的にやはり学歴社会は変わらないだろうし、中卒なんてほとんど雇って貰えないよね。

ましてや通信制や定時制生はまだまだ色眼鏡でみられることも多いことでしょう。


なので、いつかそんな活動もできたらな、と漠然と思うようになりました気づき


こんな経験でもどこかでどなたかの為に活かせたらいいなぁおねがい


***


さて、ちょっと真面目な話をしちゃったけど、

個別相談から数日たったとある日晴れ


今度はサポート校の体験授業に参加してきました鉛筆


あんなに行きたがった今の私立高校が

思っていたイメージと違ったこともあり


先生もまたいろんなタイプの先生がいることはもう重々わかっているややこしい思春期世代驚き


『説明会で良いこと言ってても、先生の質はわからん!』とのことで(笑)←この期に及んで偉そうですみません


個別相談会の際に『一度体験授業を受けてみては?』の言葉に積極的に反応し、こんなにもすぐに参加することになりましたにっこり


授業は数学も物理も選べたのでてんびん座


わかりやすく数学の今現在理解できていない単元でお願いしました気づき


三角比?三角関数?どっちだったかな?


勉学から離れすぎてわたしにはもはやよく分からないけど、どうせなら躓いてるところを教えてもらうほうがお得よねー指差しタダやしw


わたしは待ってる間に食べ損ねたお昼ごはんナイフとフォーク



終わったースマホと連絡が来て、待ち合わせ場所に集合ランニング


授業の感想は、『普通にわかりやすかった』とのことうずまき


この日も頭痛ありで5分ほど遅刻して行ったのですが、とても心配して気にかけてくださり、それも息子にとってはよかったみたいですね。

お水も好きな時に飲んでね、と。


コツコツタイプなので、『個別指導向いてるわ』とも自分で言ってましたOK


通信生も居る時間帯だったのですが、

雰囲気的にもこんな感じなら気兼ねせずに行けそう、とのこと。


授業のあと、3人ほどの先生と話したみたいだけど、

『みんな良い人やった』との感想でした


まああちらはプロなのでね笑


でも、これで入学した途端に豹変したら人間不信になるわって爆笑


息子は、今のところココでもいいかな〜と前向きに考えてるみたい◎


ただ、今現在としてはまだ全日制高校に在籍はしていたいみたい...


私としてはどうせ編入するんなら、正直なところ2学期の学費引き落としがかかる前にして欲しい!と思ってしまうけど、


息子にとっては"自分ではどうしようもない身体"のことゆえ


安易にお金のことも持ち出せないのがツラいですね悲しい


とりあえず通信制高校の見学はいったん終わりますが、

引き続きまだ少し情報収集していざという時に備えたいと思いますびっくりマーク


明日はまた今日より6度くらい気温が上がるとかはてなマーク


いま夜めっちゃ寒いし、はやく落ち着いた気候になって欲しいな泣


私も頭痛きてますハッ