息子と通信制高校の個別相談会へ行ってきました | La camera dei bambini

息子と通信制高校の個別相談会へ行ってきました

高校2年生になってからまったく登校出来ていない息子ハートブレイク

人一倍まじめな息子は、

毎日頭痛で勉強ができなくて
そのことが何よりも今いちばんツラいようで悲しい

GW狭間に1日だけ登校できた日があったのですが、
みんなは模試、自分は保健室にいて『みんな頑張ってるのに何やってるんやろう...』と落ち込んで帰ってきました泣

頭痛さえなければ...

そう思ってずっと頑張ってきたけど
ついに『通信に行く方がまだ勉強できるかなぁ』とポツリ悲しい

まぁわたし的にも今年の1月からほとんど授業を受けられていないので、

毎日何もしないで過ごすよりは、
通信でぼちぼちでも授業を受けて高校卒業資格を取る方が心の安定にも繋がるのではないか、とは思っていたところではありました。

私立なので1〜2週間休むだけでもひと単元終わってるので、ついていくのはだんだん難しくなると思います。

最近は遅刻でも頑張っていく!というのも気持ち的に難しくなっているように見受けられます。

遅れを取り戻すためにいずれ予備校や塾に通うのなら、費用的には結局同じくらいなんじゃないか?という気もしてきたところでした真顔

そんな訳で、息子はあまりまだ詳しく通信制のことは知らないし、まずはそれを知るためにもいいかもね電球

先日ついに息子と一緒に個別相談会へ行ってまいりました気づき

*河合塾は今回は行ってないけど、こんなコースもあるのね?といろいろみてますにっこり


我が家が考える条件的には

・体調に合わせて登校できるか
 日数や時間を決められているところは厳しい 

・スクーリングの際に宿泊を伴わない
もしくはスクーリングの場所が遠方ではないところ
 そもそも毎日頭痛なので泊まりは朝からの活動なので難しそうだなと

・メンタル含めサポートが充実しているか
 病気や起立性について理解がある

・大学進学を目指せるか?
そのサポートがあるのか

・通いやすい場所にあるか

いくつか候補があったけど、これらの条件では3箇所くらいしか候補が見つからず、

さらに電車での乗り継ぎ面や都会すぎるところは頭痛がする身体ではしんどいかな?とか

家から近すぎても気まずくて嫌だろうな?と息子にとっての"通いやすい場所"と考えるともう自ずと絞られてしまいました看板持ち

で、今回その候補のひとつで息子に通信制高校のしくみからサポート校でできること、などを詳しく丁寧に説明いただいてきました◎

この日も頭痛があり薬を飲んで無理やり行ったのですが

行きはもう葬式かってくらい暗い顔&だんまりだったんですがネガティブ

帰りはもしもの時でも勉強が続けられると安堵したのか

"えっ頭痛どこいったん?"

ってくらいめっちゃテンション高くよく喋り、帰りは本屋さんにも寄って、丸亀製麺でおうどんも食べて帰ってきました

やっぱり色々不安だったんでしょうねニヤリ

GW後半もずっと暗い顔していたので、ひとまずホッとしました。
←わたしが連日昼寝で現実逃避してた理由でもあります(汗)

そして息子の志望学部に向けての理系の勉強もちゃんとできると知れて、わたしもかなり安堵しました気づき

通信から理系なんてかなりな険しい道だろうと分かってはいるけど、この絶望の中いまはその夢を可能な限り追わせてあげたいと思ってます照れ

そうそう!

通信の単位取るためのレポート原本を見せてもらいましたが、本当に中学レベルをやり直しな感じで息子苦笑いしてました💦わたしでも解ける笑 アイスクリームを英語で書け、とか
こちらも事前に知れてよかったかもです◎

いまは17人に1人が通信制高校を選ぶ時代だそうですPC

その需要も高まり、先日通信制高校の乱立を規制する動きもニュースになっていました。
そりゃなんとしても高校だけは!!と思う親御さんたちがお札高くても受け皿はここしかもうない、仕方ないと、身を削ってでも行かせるんだから乱立するわ真顔儲かるよねー


ご近所のお友だちも夢を叶えるために秋から海外留学をされるそうで、


思い切って夏には公立高校から通信に編入されるみたいです。


そちらは海外在住になるため全てオンラインで完結できるところを探してるみたい地球


通信と言っても本当にいろんな形がありますよね流れ星


息子が社会人になる頃は通信卒も珍しくもなくなるかも知れないなぁ、と今のところわたしはそれほど悲観してはおりません。

実際ウチの会社でもよくよく見たら通信出身の子いっぱいいてたw総務なので履歴書見る機会が多いのですお願い


毎晩『明日は行きたいなぁ』『明日は晴れる?』(低気圧頭痛もあるので)と言いながら眠りにつくので、それでもまだ諦めてはない息子

こんな元気なら次の日学校行けるかなぁと淡い期待を抱いたけど、やっぱり翌日も頭痛で行けずでした(泣)
ジリジリがツラいけど辞める決断はそうそうできないだろうし待つしかないかな
そういうわたしも今日は強烈な頭痛...やっぱり遺伝か!?

5月も母子共々まだまだ心休まらない月になりそうですが、めげずにファイティングー


頑張っていきたいと思いますびっくりマーク



タンパク質補給に飲んでます。
息子はカフェオレ味が飲みやすいみたい。