今度は東洋医学! | La camera dei bambini

今度は東洋医学!

5月になってもちっとも体調に変わりのない息子さんガーン


思えば1月からひとつもよくなってない泣


なんならメンタル面で言えば悪化してるとも思えるくらい予防そらそうだわな


先日、再度エムガルディ予防接種のことを聞いてみたんですが


『注射はやっぱり嫌かなぁ?』と聞くと、 


息子『うん』と泣くうさぎ


やっぱりそうだよねぇ凹


エムガルディも8割の人が効果を実感されていてると言われているけれど、2割の人はあまり効果がでないとも。


なんでも合う合わないはもちろんあるとは思うけど、

ここまで色んなことを試したけどちっともよくならないので、


本人も打ったとて効果が出るかどうかわからない、だからいいわ(いらん)と思っているようです


わたしも心因性や起立性の頭痛なら鎮痛剤が効かないとも聞くし、これ以上お薬を増やすのもどうか?と全力で薦めるほどにはいかない感じですね真顔


脳外科の先生は副作用もないしと激推ししてくるけど

成人してからもこんな風な頭痛があるなら、その時に試してみるのはアリかなあと思っています。


で、その流れで『じゃあもう漢方くらいよね。どうする?一度行ってみる?

お薬もこれ以上増やしたくないし飲みたくないよね⁈』みたいな話になり、


急展開で『行くわ!』となり今回新たな病院へ行ってきました看板持ち


東洋医学は私自身あまり馴染みがなくて未知の世界です。


ただ、わたし自身この時の漢方がすごくよく効いてくれたので↓


それも気持ち的に後押しした感じもあって今回につながりましたウインク

咳が治らなかったのもまんざらではないな、なんてね笑笑


お友だちが薦めてくれたところもあったのですが、

少し遠かったので自宅に近いところをネットで探して行ってきましたランニング


息子のことをあれこれ話すのが嫌でママ友ネットワークで探すという気力はなく、ネットで探すしかないのが微妙なところだったけどタラー


そこは口コミをめっちゃ見て笑

さらには遠いところを教えてくれたお友だちに『ここどう思う?』と聞いて『良さそうやん!』と言ってくれたので、これまた後押し(勇気)になり行くことが出来ました電球


ちなみに旦那にも聞いてみたけど、

『そんなことよりまず注射やろ!嫌とか行ってる場合ちゃうやろ!俺やったら迷わず打つわっ!』と言われゲンナリしてしまい聞くのやめました悲しい

子育ての方向性がほんまに合わんタラー

こういう時ほんとにツラいです

息子のことも娘のこともほぼワンオペだし

そんなことより父親おる意味よ!と言いたい💢

あ、でも↑みたいな事をいうのでもう口挟まんといて、おらんでええわと思ってる自分もいる凝視


前置きが長くなりましたが、


今回訪れたのは基本は内科なんだけど、西洋医学✖︎東洋医学の両方の治療をされている病院になります病院


漢方薬は保険適用のものも煎じ薬の方も選べるらしく、鍼もやってるとのこと。


診察室に入ると、優しそうな先生が迎えてくれましたニコニコ


ホッとしたキラキラ

ここへ来てハズレだったらもう漢方いらんわってなって絶望やな、とドキドキしてました(苦笑)


口調もとっても穏やかで、いままでの頭痛の経緯や飲んでる薬、今の状況をゆっくり聞いてくださり、


脈に触れたり少し身体に触ったりしたあと、

息子の話した症状を重ね合わせてじっくり考えてらっしゃる感じでした。


その結果、たくさん薬を飲んでるので、

とりあえず1種類から始めてみましょう!とのことで、こちらが処方されました下矢印



脳の血流を良くする効果があるそうで、

特に雨の日(低気圧)の頭痛に効果があるそうです。


明日からちょうど雨予報なので、1週間続けてみてどうだったかまた聞かせてください、とのことで次回1週間後の診察予約となりました二重丸


期待は禁物だけど、どん詰まりの中

少し心の拠り所が得られた感じニコニコ


脳外科では主に頭痛の状況を聞くだけだし(MRIはやった)、

以前の小児科でも血液検査や心電図やなんやかややって数値を見て、何もないね〜みたいな感じだったので、


こうやって息子の話を聞き、しっかり観察してくださり、脈に触れたり、舌診したり、胸を触ったりして診察されたのが久しぶりだったので、なんかとても単純ですが嬉しかったですおねがい


脳外科もそのまま続けてオッケーとのことなので、

しばらく合わせ技でこちらでも様子を見てみたいと思います。


なんでもいいからとにかく早く頭痛が無くなって欲しい!


今朝も10をMAXとして7の痛みがある息子笑い泣き

こんなにいいお天気なのになぜ!


神さまどうかお願いしますっお願い