CATVとか携帯代とか家計の見直し | La camera dei bambini

CATVとか携帯代とか家計の見直し

先日、息子の学費引き落としのお知らせが届きましたメール


我が校は1学期、2学期、3学期と3回に分けて引き落としがあるんだけど、

当然ながら1学期がいちばんお高い...泣


ふと思い立って去年1年間の学費を計算したら、

入学金や卒業旅行一時金含めて142万も払っておったびっくり


どおりで貯蓄があまり出来てないはずだわダッシュ

←どんぶり勘定にもほどがある


てことで、重い腰を上げて今更ですが家計の見直しをしてみましたプンプン


まずはカード引き落としで、なんとなく放置してた謎の【NTTコム 880円】の引き落としを調べることにグー


放置していた理由は、


・NTTって書いてるから、電話関連だよねって思っていたこと


・我が家の固定電話番号が義父から譲り受けたもので、電話料金は我が家に請求が来ていたけど、名義が義父名義だったから、なんか変更して義父に連絡行くのも嫌だなあと思ってたから


昨年義父が亡くなり、こちらもやっとこ旦那の名前に変更したので、訳わからないやつは外しちゃえーってことで調べてみたら、


なんとフレッツ光関連だった凝視


フレッツ光なんて、以前住んでたマンションの1番初期に契約していたもの。


途中から、マンション自体がeo光になったのでeo光に変更したのですが、

その時解約したはずなのになぜかオプションだけが解約しないまま残っていたという驚愕の事実びっくりマーク

フレッツもわかるやろムカムカ不親切すぎん?


たかが880円..


だけど12ヶ月✖️16年分と考えたらもったいなすぎるーーーー

息子が小さい頃はすでにeoだった記憶で16年で試算


どんぶり勘定にもほどがあるガーン←再び肝に銘じる


即刻NTTコムに電話して解約しました。


聞いたら、契約住所はやはり前のマンションでした無気力


んで、お次はeo光電球


最近サブスクばかりでケーブルテレビは見ていないので少し前に1番最小プランにはしていたんですが、

もっと最小限の地上波・BSプランがあるはずなので、こちらに変更の手続きを鉛筆


こちらも何故かWebでは選べなくて、電話で聞かなきゃと思いながら早数ヶ月放置してました魂が抜ける


電話がつながって、諸々確認したところ月々2千円ほど安くなるみたいグッ


ただ、ケーブルの機器を返還しないといけなくて、

自分でやるなら3千円ですが、来てもらうなら8千円とガーン


付け替えるだけでしょ?

自分でやる!と当初eo光に伝えてたんですが、こんがらがった配線見て諦めましたネガティブ


旦那はできないやってくれないので、

ランニングコストは下がると言い聞かせ、8千円払って早ければ今月中に撤去に来てもらうことになりましたドクロ



そして勢いづいて、最後は私の携帯もやっとこdocomoからahamoに変更してやりました気づき


ちょいと電波悪い時があるけど、

自宅と社内、通勤圏内では今のところ問題ない感じ◎


旅先での検索がどんな感じかだけ不安が残りますが、しばらくはahamoでいってみたいと思いますニコニコ


息子と娘はU15だかの初めて割でお安いのでそのままdocomoスマホ

いざとなったら借りればいいかなにっこり


節約苦手なので(特に食費)、固定費の見直しをすることで、

チリツモで引き締めていきたいと思いますグー

他にも見直すところあるかな?


とにかくこれからも頑張って働きたいと思いまーす気づき