こんにちわ。

 

 

 

45歳からの副業をはじめたい方の

はじめの1歩をサポートしている 

副業アドバイザー西原ゆみです。

 

 

 

月末の今日は、

数字とひたすら向き合っておりました。

 

 

 

私は、もう15年ほどある法人の経理業務を

請け負っております。

 

 

月末は、動いた数字をまとめる作業です。

 

 

経理業務の経験は20代の頃から

もう、今では毎日ご飯を食べるように

できるのですが、

 

 

 

最初にきっかけになったのは、

フィットネスの師匠が数字が苦手で

そのお手伝いをしていて

 

 

 

「数字が好きなら

 代わりにやってくれない?」

 

 

 

「はい!!」と

そんな一言から始めました。

 

 

 

最初は全くわからず

あまりにもわからないので、

当時は、収入も安定していない

フリーランスだったのですが、

 

 

 

青色申告からスタートして

自分の確定申告も同時にするところから

スタートしました。

 

 

 

そのうちに

法人の経理を担当することになり、

顧問税理士さんとやりとりして

もう15年以上になります。

 

 

 

こんな経験があり、

確定申告に詳しい人と

同業者にはもちろん、

 

 

 

友人や仲間の個人事業主さんの

確定申告のサポートを

のべ150人の方に

行ってきました。

 

 

 

これから副業はじめる方や

すでにはじめておられる方にとって

大事なことなので、

 

 

 

ぜひ最後まで読んでくださいね❤︎

 

 

 

 

参考になったよ〜!って方は

いいね❤︎やコメント頂けたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 自分のことは後回しになってしまう

 

 

 

 
会計管理もしているから、
ものすごく完璧にこなすのだろうと
 
 
 
もしかして思われた方も
いらっしゃるかもしれませんが、
 
 
 
当時は、日々のレッスンに追われ
自分の事は、常に後回し、、、
 
 
 
請け負っている経理業務は
お金をいただいているので
もちろん第一優先に。
 
 
 
経理自体は慣れているとはいえ
自分の未入力は、
どんどん溜まってしまい
確定申告は常にギリギリで
大慌てでやっていました。
 
 
 
 
専門家なので、集計した数字を見たら
把握できますが、、、
 
 
自分の数字の見直しなんて
じっくりしたことなんてなかったです。
 

 

 めんどくさいを超えるために大事なことは

 

 

 

 

そんな私でしたが、

今は、後回しにしていません。

 

 

後回しってクセのようなものなのだと

様々な経験で気がついたからです。

 

 

 

苦手だな〜と思うと

ますますやりたくなくなります。

 

 

 

 

 

私の場合は苦手ではなかったのですが、

今日は疲れているし、まぁいいか。。。

 

 

 

まぁいいか、今度にしよう〜の連続

気がついたら、

やらない習慣が身についていました🎵

 

 

 

習慣って、あっという間に

身についてしまいますよね。

 

 

 

 

ならば!

良い習慣にすれば良いのです。

そのために私がしたことは、

 

 

シンプルに日にちを決めてやる!

積み重ねるだけです^^

 

 

 

とはいえ、、、

一人では積み重ねる自信ない!

 

 

そんな方は、6月のお知らせを

ご覧くださいね!!

 

 

 

 

 6月のお知らせ

 

 

 

【毎月2名様限定 もくもく&相談会

 

「サクッと!自分の収支管理 

       もくもく&相談会」 

 

詳細はこちらからご覧いただけます!!

 

もくもく&相談会詳細はこちらから

 

 
 

45歳からの幸せな副業のはじめ方

インスタ×副業アドバイザー 西原ゆみ