こんばんは。昨日は娘とカラオケで2時間歌い、

紅茶のかき氷を食べに行きました♪

 

 

昨日から一転、

今日は台風の影響で1日荒天。

 

 

こんな時は、

家にじっとしているのが一番ですね。

 

 

リスクマネジメントとは、

 

損失を最小化にするために、

事前に対策を行うこと。

 

つまり、危機管理のことですね。

 

 

 

たとえば、

 

ウィルス感染や自然災害に関して

リスクの影響を最小限に抑えるには、

 

 

事前に想定しうるリスクを洗い出して

策を打つプロセスは必要ですよね…。  

 

 

実際に、我が家の入試の日に起きた出来事。

 

(高校受験) 

 〇学校を間違える。

 

  受験番号がなくて、一瞬焦ったそうですが、

  先生が隣の学校まで送ってくださったようです。

 

  娘らしくて、今でも笑い話となっています。

 

 

(大学受験)

 〇時計を忘れる。

 

  1月の共通テストの会場に着いた瞬間、

  「時計忘れた。」とラインが入ったので、

  内心、「いきなり忘れ物かぁ」と思いつつも、

 

  「時計なんかどうせ見る暇ないし、なくても

   大丈夫!いつも通りに落ち着いて解いて。」

  と返信しました。

 

 

 〇学生証を忘れて新幹線の学割がきかなかった。

 

  現金は少し多めに持たせ、いざという時は、

  コンビニで下ろすように伝えてあったので、

  問題なしです。

 

 

 〇受験票を試験場に置いて帰る。

 

  受験票の写真を撮っておき、「何かあったら

  受付に聞いて。」と言ってありましたが、

  2日目の朝、無事に戻ってきました。

 

 

 

「受験で失敗しても、人生終わりじゃないから、

 何が起きても、動じないようにね!」

 

と念を押して送り出したので、

 

 

こんなハプニングが起きても、

私も娘も、普段と変わらない感じでした。

 

 

 

 

皆さんのご家庭ではこのような事は

ありえないと思いますが、

 

 

どんなに準備に気を付けていても、

想定外のことは起こりうるものです。

 

 

そんなときは、焦らずに

「大丈夫!」と言ってあげてくださいね♪