こんばんは。今朝はレッスン中の突然の雷雨

娘が洗濯物を取り入れてくれていて、セーフでした。

 


途中で席を外すこともできず、もう一度洗濯をする

覚悟をしていたものの、本当にありがたかったので、

 

終了後、

「ありがと~。ホント助かったよ~。」

すぐに感謝の気持ちを伝えました。

 

 

私たちは普段、何気なく会話をしていますが、

 

 

もし気持ちをうまく言えなかったら、

どうなるのでしょうか?

 

 

 

感情的になることで、

 

 

子どもが癇癪を起こしたり、

思春期の子が反抗的な態度になり、

 

 

親子間で衝突したり、

 

家族間で喧嘩が勃発したり…。

 

 

 

逆に、

言葉が不足することで、

 

 

夫婦間や友人だけでなく、

職場の人間関係がギクシャクしたり、

 

 

なんてことも、あるのではないでしょうか…。

 

 

 

 

「おはよう」「お疲れ様」などの挨拶、

「ありがとう」の感謝や

「ごめんなさい」のお詫びの言葉に、

 

 

ホウレンソウ(報告、連絡、相談)。

 

 

 

言葉のある世界では、

 

 

コミュニケーションが取れ、

 

 

 

穏やかな人間関係を保ったり、

事をスムーズに運ぶことができます。

 

 

 

口にしなければ伝わらないので、

想いを、言葉に乗せていきましょう♪