こんにちは。今週は楽しみがいっぱいです♪

 

 

ところで、

夏休み期間中、

お子さんがいらっしゃる時間が長くなると、

 

好き放題で、家の中が

カオスな状態になっていたりしませんか?

 

 

この状況を見過ごしておくと、将来的に

どんなことが起こり得るのでしょうか…。

 

 

数年前の成人式の写真には、

髪の毛の色が奇抜だったり、

目を引く子が数人いました。

 

 

その子たちに共通するのは、

の鋭さです。

 

 

さらに、中学時代に遡ると、

そのことを裏付けるかのように、

 

まさしく、行事の打ち上げで

最後まで残っていたグループなのですよね…。

 

 

 

つまり、

家庭のルールがなく、

野放し状態だったということが

伺えます。

 

 

おそらく、中学生の時点で

すでに親の言う事を聞かなくなって

いたのかもしれませんね…。

 

 

当時は、他人事とはいえ、

 

未成年の子供たちを、夜の9時以降も

自由にさせていることに対して

大変危惧しておりました。

 

 

 

その教訓からも、

 

 

やはり小学生の内から、

適切なルール作りをする

ことを奨励します。

 

 

 

たとえば、

娘が中学生の時には、

このようなことを守らせていました。

 

  〇夜の8時までには帰宅する。

    ※帰らなかった場合は、次回の外出を禁止。

  

  〇帰宅前にメッセージを送る。

  

  〇ゲームは1時間以内(30分で1回休憩)。

    ※それ以上希望の場合は、要相談。

 

 

夜の外出は危険なので必須項目、

ゲームに関しては、目の負担を考えて

適切な時間を設定しました。

 

 

 

大切なお子様を守るためにも、

お家ルールは話し合って決めてくださいね♪