こんにちは。今日は空気が乾燥しているので、

日陰は涼しそうですね~。

 

 

週末に出かけた佐原

 

 

小野川沿いには、保存されている重要建造物が並び、

江戸情緒あふれる歴史的な水郷の町並み

 

というイメージがありますが、

 

 

皆様は、どのような町だと思いますか?

 

 

 

メディアでフィーチャーされているのは、

 

観光スポットである、

風情ある町並みですよね…。

 

 

その情緒ある川沿いを歩いていると、

 

 

古い建物をリノベーションして創られた

カフェ、宿泊施設、イタリアンに

フランス料理店、お土産屋さん等々。

 

 

どれも、時代の趣深さを残しつつ、

現代風にお洒落にアレンジされていて、

 

とても魅力的な雰囲気が

漂っていました。

 

 

伊能忠敬の旧宅の敷地では、江戸の時間が

流れ、歴史が感じられる素敵な場所でした。

 

 

 

ところが、

 

今回のドライブでは、たまたま

に遭遇してしまったのです。

 

 

近くの駐車場は1日600円。

できるだけ節約したい私たちは、

少し離れた300円のパーキングに停めました。

 

 

目的地に向かっている時に

どことなく感じた違和

 

 

というのは、私たちが目にしたのは、

老朽化した建物、空き店舗に廃墟に

更地の数々…。

 

 

そこは、

スポットライトが当たっている

観光地とは程遠い印象の、

 

 

ゴーストタウンのような

異様な雰囲気。

 

 

 

日本家屋に洋食屋という斬新さは、

 

町を生き返らせるための

町おこしの一環だったのかもしれませんね。

 

 

物事には必ず、があります。

 

 

 

皆さんが見ているのは、

どちらでしょうか?

 

 

 

今、輝かしく見えている人にも、

苦労した時期があったり、

 

 

今、辛いと思っている人でも、

いつかは闇を抜ける時が来るでしょう。

 

 

 

人生はあり、ありで

みんな同じなのです。

 

 

 

上を向いて歩きましょう♪

素敵な一日をお過ごしくださいね。