こんにちは。今日は月曜日ですね~。

 

 

今日の質問。

 

タイトルにある、

理想ー現実は? ですが、

 

 

理想ー現実=ギャップ(差)ですよね…。

 

 

 

では、

このが意味するものは、何でしょうか…。

 

 

 

私的には、

 

 

差が大きくなればなるほど、

 

 

の感情を生む、という解釈です。

 

 

 

 

たとえば、

 

もし、手に届く範囲の理想を描いていたら、

努力で手に入れられるかもしれない。

 

 

でも、

「こうあるべき」理想の姿が

現実と乖離しているとしたら、

 

自分を苦しめることになるのではないか。

 

 

 

また、

 

もし、子どもの教育に関する考え方が

机上の空論だったとしたら、

 

親子辛い思いをするのではないか。

 

 


 

「これくらいの点数は取れるだろう」と高を括ると、

現実の点数を見て不安焦りの感情が芽生え、

 

知らず知らずのうちに、我が子に

プレッシャーをかけていたり、

 

 

子どもの方は、「いい点を取らなければ」と

緊張すればするほど、思うようにいかない。

 

 

そんな親子を見ていると、一抹の不安を覚えます。

 

 

 

そのような悪循環に陥らないためには、

どうすればいいのでしょうか。

 

 

答えは簡単です。

 

 

 

ありのままの現実を受け止め、

ハードルをげることです。

 

 

 

 

初めから期待をしないで

存在を認めてあげる。

 

 

そうすると、予想を上回る結果に

 

 

喜びや感動、感謝などの

プラスの感情が生まれるのですよね。

 

 

 

したがって、今日の結論。

 

親子間の、理想ー現実は、

少ないほどいいのではないでしょうか…。

 

 

お子様の長所を伸ばしてあげてくださいね♪