こんにちは。今日も清々しい天気ですね。

皆さん、笑顔で過ごされていますか?

 

 

 

 

今回のテーマは「薔薇」ということで、

昨日は元町へ行ってきました。

 

 

高校時代に母とぶらぶらショッピング、

初デートにピアノの発表会、と

青春時代を過ごした、思い出深い場所。

 

今では、新宿三丁目から1本の電車で行けるように

なり、遠かった横浜がとても近く感じられます。

 

 

 

まず、元町・中華街駅の構造に驚きつつ、

長いエスカレーターを昇り、屋上に出ると、

 

ベイブリッジや横浜港を見下ろせる、

バラに囲まれた、アメリカ山公園

 

駅舎の上部に整備された

全国初の立体都市公園なのだとか…。

 

 

公園を出て外国人墓地を右手に

少し歩くと、港の見える丘公園

 

イングリッシュローズの庭には

イギリス館を背景に、150種の優雅な

薔薇が咲き誇り、ロマンチックな空間が広がり、

 

裏手のバラとカスケードの庭では

斜面に造られた花壇と小さな滝や噴水の演出で、

素敵な風景が五感で感じられました。

 

 

 

終始、思わず「わ~、素敵~。」と

感嘆の声をもらしながら

花のアップを撮る私の周りには、

 

 

愛犬を座らせて写真を撮る人、

奥様をモデルに撮影されているご夫婦の姿、

お友達と鑑賞されるマダム、等々。

 

 

綺麗な花に包まれたそこは、

見ているこちらまで

笑みがこぼれる場所でした。

 

 

 

 

植物にはエネルギーが溢れていて

観る人の活力になるため、

 

 

自然と、笑顔が溢れる空間になるのですね…。

 

 

 

自分が穏やかでいると、

家の中は心地よい空間になる。

 

 

 

だから、まずは自分を大切にしましょう♪