こんにちは。甘いものの誘惑が多い季節ですね~。

 

 

最近何となく抱えていた歯の不安を払拭するために、

昨日は歯医者さんに行ってきました。

 

何年ぶりなのだろう…というほど久しぶりでしたが、

虫歯もなく、中の状態はきれいと言われたので、一安心。

 

 

で、本題。

「若い子ならば簡単に歯石を除去でいいと思うのですが、

 年頃になると複雑になってくるので、

  半年に一回いかがですか?」と

 

 

ご提案いただき、これを機に、歯の健康を保つために

メンテナンスを始めようと決心しました。

 

 

 

アラフィフ(45~55歳)は更年期真っ只中。

 

一般的には、ほてりやのぼせ、発汗、動悸、頭痛、関節痛、

冷え、疲れやすい、気分の落ち込み、意欲低下、イライラ、

不眠などの精神症状が更年期症状と言われるもので、

 

 

エストロゲンの分泌低下に加えて、

家庭環境や仕事といった社会的要因や

性格やストレスなどの心理的要因も影響するようです。

 

 

年齢と共に、多少の身体的な変化はあるものの、

気になったら調べて対策をしていけば、

更年期も楽に乗り越えられるような気がします。

 

 

 

やはり、

思春期や更年期にとって一番大事なのは、

 

食生活気持ちの持ち方

なのかなと、個人的には感じています。

 

 

お年頃なんだ、ということを意識して

理解をし、自分や子どもを労わる。

 

 

その思いやりの心がきっといい方向に

導いてくれるのではないでしょうか。

 

 

のんびり前向きに、

向き合っていきましょう♪